なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

evernoteは記憶のトリガー 〜発掘!オレオレ大辞典!企画に乗ってみた〜

Sponsored Links


EVERNOTE 発掘!オレオレ大辞典『見返して気がつく!!自分の新事実』ファーストノート | GoTo Number

EVERNOTE 発掘!オレオレ大辞典『見返して気がつく!!自分の新事実』と題しまして、自分のEVERNOTEに溜め込んだ情報を見返す事で、自分でも気がついていない、意外な新事実を発見しよう!という趣旨の元、私がEVERNOTEに溜め込んだデータを振り返っていきたいと思います。


ノリさん (@nori510) 企画に乗らせていただき自分のファーストノートを振り返ってみます。

※本当のファーストノートかどうかは確認できませんが現状日付ソートで一番古いノートブックです。

Sponsored Links



evernoteのファーストページを見つけました。
それが冒頭の写真。
内容は晒せないのでボカシを入れました。
単なる一言メモなんですが、さすがでした僕ちゃん。
できる営業マンでした。
会った顧客と話したことで大事なことをevernoteにメモってました。
件名がまさに顧客名。
で、各顧客名ごとに書いてました。
やりますねこの時の僕ちゃん。

実はここまでの文章は全て過去形です。
はい、今はやってません、すごく面倒だったので。
各顧客に一回ずつ書いただけで終わってますw
見返した記憶も無い。
内容見ると第二の脳に入れることじゃあなかったんですよ。

第一の脳に入れとかなきゃならない情報だったからねwww

でもevernote持ち始め、って言うかiPhoneもまだ慣れてない時にビジネスに使おうとしてるなんて偉いじゃあないですか、営業マンの鑑ですね。
当然使いこなせてはいないんですけどね。
せっせと第一の脳に入れとかなきゃならないことを入れてましたw

今は真逆でビジネス上ではほとんどevernoteを使っていません。
ビジネスで使ってるのはオンラインストレージサービスのSugarSync。
evernoteはライフログ。
このあたりの使い分けはいずれ1エントリーとして書こうと思います。

使い方に変化が出始めたのは6月くらいから。
そう、ブログを書き始めた頃からです。
ブログネタっていうノートブックを作っていろいろ入れ始めてます、まだ先っちょだけど。
ブログを始めてからはwebクリップを少しずつ入れ始めてますね、まだ真ん中くらいだけど。
このあたりからいろんなブログサービスを組み合わせて自動でevernoteに放り込み始めてます。
だいぶ奥まで入れる方法がわかってきたみたいです。
そしてFastEverSnapを購入してからは手当たり次第に入れまくってます、写真を。
だいぶやり方がわかってきたようです。

ちなみに初めてevernoteに入れた画像はこちら。

子供の落書きです。
好感度を上げようと思ったわけではないのですが一番初めの画像はこれのようです。
絵の内容はわからないんですけどねw

見返してみると面白いし感慨深いですね。
evernoteは第二の脳であるということは再度確信しました。
そしてもう一つ思ったこと。

evernoteは記憶のトリガーである

何かを残そうとした時ってメモに残った文章や写真だけではなくてその時の状況を第一の脳が覚えているということがわかりました。
例えばwebクリップひとつでもその時の状況を断片的にでも思い出せる。
第一の脳と第二の脳の組み合わせはすごいです。

そしてもう一つ思ったこと。
別に無理して見返さなくてもいいんじゃん、ってこと。
例えば定期的に1ヶ月に1回見返すとか決めないほうがいい。
ルーチンワークにできる人ならいいけどね。
僕はこう思っとく。
たぶんevernoteを好きな人はこの先増えはしても減りはしない。
そして、僕自身ブログを読むことを辞めることはない。
ってことは今回の『発掘!オレオレ大辞典!』企画者のノリさん(@nori510)やごりゅさん(@goryugo)やオツパイさん(@ozpa)達のブログを読んでいればevernoteラブなこの方達がなんかやってくれるはず、たぶんw
その時に楽しそうだから乗っかってみればいい。
そうすると無理しなくてもevernoteのことを振り返られる。

evernoteを振り返ってみたらこんなことを思ってた。
自分の記憶にダイブすると様々なことも見えてくる。
そして僕にとって行動する全てのトリガーは人なんだということに改めて気付かされた。
最後はノリさんのこの言葉で締めさせていただこう。

EVERNOTEに溜め込んだ情報を改めて見返す事で、自分でも気がついていない、意外な新事実を発見しよう!

↓↓↓以下のアイコンからRSS登録 & はてブなどしていただけると “なまら” 喜びますw

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top