なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

evernoteを営業ツールとして使ってみる

Sponsored Links


evernoteを自分の好きな物リストとして使う。
evernoteヘビーユーザーなら当然行っていることだろう。
そんななか私のevernoteに今年から新しいノートブックがひとつ加わった。
『らーめん』

Sponsored Links



食べたラーメンは全てFastEverSnapで写真を撮りevernoteに自動保存している。

FastEver Snap 1.3.1App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/01/19

FastEver Snapの設定として写真サイズは640×480、ジオタグをオン。
これで撮影した写真は自動的に位置情報が付きevernoteに保存される。

ひとりで眺めてにやにやする普通の使い方。
これはこれで十分楽しい。

でもこれをiPhoneを用いて他人に見せてみたらどうだろうか?
例えば上記のらーめんリストならこんな人に見せる。

  • ガジェットは好きだけどevernoteはよくわからん
  • でもラーメンは3度の飯よりも好きだって人

そして想像してみて欲しい。
自分の好きなもの(ラーメン)をなんかよくわからないけど面白いまとめ方をしていてそれを見せてくれる人。
自分ならそんなもの見せられたら間違いなくその人に興味を持つ。
女子なら惚れてしまうだろう。

話が逸れた。
これは当然ラーメンに限ったことではない。
そしてもしリストを見せる相手が顧客ならどうだろうか?
いつもなかなかうまく話が進まない顧客ならどうだろうか?
初対面で話が途切れてしまった場合などはどうだろうか?
iPhoneとevernoteで苦手なあの顧客と仲良くなれるかもしれない。
ビジネスじゃなくても気になるあの娘の気がひけるかもしれない。

1000001564
1000001564 Photo by spring_friends

1000001565
1000001565 Photo by spring_friends

1000001566
1000001566 Photo by spring_friends

1000001567
1000001567 Photo by spring_friends

今日のエントリーは先日実際に起こった出来事。
相手はAndroidユーザーでiPadを持つほどガジェット好き。
でもevernoteはよくわからんけどラーメンは大好き、っていう顧客。
食い入るようにリストを見てたw

彼はこのらーめんリストを見た後にこう言った。
『evernote使う!!(力強く)』とね。
よっしゃ!
あれ?俺って何の営業マンなんだっけ?w

Evernote連携のRSSリーダーはSylfeedが便利です ↓


国産のRSSリーダー「Sylfeed」がEvernote連携の神アプデ!やっぱりRSS界最強だわこれ | なまら春友流
Sylfeedのアプデが熱い。 ついに念願のEvernote連携。 Webクリップする際にノートブックやタグの指定が簡単に行える。 …

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top