なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

Evernoteのバックアップについてちょっとだけ考えてみた

Sponsored Links


evernoteが無くなったらどうする?
バックアップ取ってる?
こちらの記事を読んで考えてみた。

Sponsored Links


【クラチラ日記】象さんの事 Singer Song iPhone

使いこなしとは別のお話。

今一番気になっている事。
Evernoteにいれてる自分の記録。
バックアップはどうしてますか?

Evernoteを使いたいからこそ、ふと思った事。


こちらの記事を読んで、具体的に考える前に感じたのはこんなこと。

無くなったら無くなったでしょうがないかな

そして、その後にこう思った。

evernoteのデータが無くなる心配はあるのだろうか?

でもwebサービスである以上絶対無いとは言い切れないなぁ。
そして、こうも思った。

ん、でも意外とバックアップ取れてるかも……?
ところで一番無くなったら嫌なのは何だろう……?

ってことでだんだん心配にもなってきたのでノートブック別に考えてみた。

  • WebNote(default)
  • MyNote(FastEverから直接)
  • Picture(FastEverSnapから直接)
  • らーめん
  • Web&Blogネタ

私のノートブックはこんな感じ。
この中で他のHDDやWebサービスにバックアップが取れているものは、

  • Webクリップ→はてなブックマーク、Twitterの1日分のまとめ→Twilog
  • 写真(らーめん写真も全て)→iPhoneに保存されるし容量が圧迫してきたらiPhotoで管理(外付けHDD内に保存)、ブログで使ったスクショはサーバーかFlickrに。

この中でとりあえず自分のなかで消失したら泣いてしまうような優先順位は、

  1. 写真(特にらーめん、家族写真はほとんど自分のiPhoneでは撮らない)
  2. 思い付いたメモ(ブログネタも含んだ)
  3. Webクリップ

消失すると嫌な物は写真だとわかった。
特に手間がかかっていたりお金がかかっていたりする写真の筆頭が私にとってはらーめんだった。
単に1杯のらーめん写真だけど平均700円、店に行くまでの手間や食べるまでの並んでいる時間など。
たった1枚の写真だけどいろんな思い入れがある、まさにライフログw
ちなみにFastEverSnapは写真を撮った後は自動でEvernoteに送られるのはもちろんiPhoneのカメラロールにも保存されるので、使用頻度の高いアプリの筆頭だ。
バックアップという観点からも優れていると感じる。

FastEver Snap 1.3.1App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/01/19

まぁ写真はiPhotoで管理して外付けHDDに入れているのでとりあえず安心している。
重複して何かが起きた時はもうしょうがないかなぁ。

メモ関連は何もバックアップを取っていない。
あまりメモ目的としてEvernoteを使用していないという現状もあるし、メモ(特にBlogネタなど)は様々なアプリに重複して残ってたりもする。
そしてむしろメモしたことで何となく第一の脳に残っているので役割を果たしている気もする。
個人的にはEvernoteが第一の脳を補完する(ある意味のバックアップ)という位置づけでいたようだ。
メモにはこちらのアプリを使用している。

FastEver 1.6.2App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/01/17

以下のアプリなどでメモをしてからまとめてEvernoteに送ればアプリ内でのバックアップにはなるのかもしれない。

瞬間日記 2.2.2App
カテゴリ: ライフスタイル 価格: 無料
更新: 2011/03/01

しかし、最近は音声としてのライフログの記録にも興味が出てきた。
大事な音声データは最もバックアップが必要かもしれない。
容量も一番多いだろう。
今後更にライフログの記録を増やしていくのならこのあたりのことを気にしなければならなくなりそうな気もする。
人によってはスケジュールやタスクをevernoteで管理している方もいるのだろう。
そういった方のバックアップ方法も知りたいと思う。

ただこうも思った。
意外とアプリやwebサービスを組み合わせてEvernoteを使用していたら知らないうちにバックアップされていたりもするんだ、と。
この外部連携がEvernoteの強みなのかな、と。

RSS登録 & はてブ、@spring_friends をフォローなどしていただけると “なまら” 喜びますw

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top