なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

節電をさらに意識付けた日

Sponsored Links


3月17日は全国的に寒かった。
その寒さのせいで暖房として使われる関東地方の電力量が増加した。
夕方以降は計画停電が行われている地域以外でも大規模な停電が発生する可能性があった。

Sponsored Links



会社からは早期帰宅するようにとの通達。
どのみちガソリンが無く自宅待機の状態だったので私は家にいたわけだけれども、東京にある会社はどこも同じような通達がされているようだった。
結果的には3/17の関東の大規模な停電は回避できた。
これは本当に素晴らしいことだと思う。
不測の停電が起きたら何が起こってしまうのかわからない。
TwitterのTLでも寝袋を使用しているとか、毛布にくるまっているとか暖房器具を使用していないツイートが多かった。
我が家も本日は朝以外暖房を使用していない。
夕方以降に停電する可能性があるということが東電から早い段階で発表されていたからだ。
そして、個人的には今日の寒さで暖房を使用しなくてもいけるのならこの先もいけるのかなと思った。
我が家はしばらく節電を特に意識した3月17日を電気使用の基準にするつもりだ。

東電からは3/22 (火) までの計画停電の予定表が発表されています。
あくまでも予定なので、当日の計画停電の確認は信頼できる情報元(東電ホームページなど)から最新の情報を確認しましょう。

東京電力ホームページ

週間計画停電(予定)

各家庭で使用する電化製品の消費電力をわかりやすくまとめたサイトもありました。
こういったまとめ情報はとてもありがたいです。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top