なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

3月22日のガソリン情報

Sponsored Links


震災後初めてガソリンを入れた。
場所は横浜。
給油制限があれば当然従うつもりだったが特に制限もなく、並ぶこともなく給油することができた。
リッター157円と価格は高めだがレギュラー満タン40ℓをプリウスに給油した。
で、ちょっとガソリンの現状がどうなっているのか気になったので調べてみた。

Sponsored Links



3月22日(火)14:00現在に知り得た情報。


河北新報 東北のニュース/塩釜港にタンカー 海からも燃料到着 震災後初

3月21日塩釜港にガソリンを積んだタンカーが入港。
しかし宮城県内のガソリンスタンドに行き渡るのは数日必要とのこと。


国内 / 深刻なガソリン不足が救援活動の妨げ―東日本大震災 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition – WSJ.com

被災地のガソリン不足、物資不足はまだまだ深刻だ。
自分の会社でも東北にある営業所には東京から車で救援物資を送り届けている現状。
そして上記記事では震災、製油所の火災、道路インフラの崩壊、環境問題、様々な要因が重なり合って現在の状況になっていると述べられている。
個人的には今日の朝の時点ではまだガソリンが入れられるとは思っていなかったので並ばずに給油できたことには驚いた。
正確に情報を把握しておかなければならないと感じた。


ガソリンスタンドの情報はこちらのサイトで確認するのがよいだろう。
このサイトの存在を知らなかったがこの情報はありがたい。

災害時ガソリンスタンド情報 – gogo.gs


ガソリンを少しでも節約するための方法をまとめたサイトもあった。
有限なエネルギーを適切に使用すれば家計にも地球にも優しいはずだ。

自動車・バイクのガソリン節約のコツ!!


個人的には自分が何かを得ることによって被災地の方々の負担になっていることがないかを意識づけて行動したいと思っている。

はてブ & イイね!@spring_friends をフォローなどしていただけると “なまら” 喜びますw

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top