なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

今いる場所は第何グループ?超絶便利なwebサービスを用いて計画停電とうまく付き合おう!

Sponsored Links


計画停電が長期化しそうだとの発表がありました。
その日その日で停電の時間帯が変わる。
PCがなくてもiPhoneでお手軽に調べられるとはいえ、いちいちSafariを立ち上げて調べるのはなかなかに面倒な作業。
しかもルート営業を行っている営業マンは出先の停電情報も知っておかなくてはならないだろう。

Sponsored Links


ふと思った。
iPhoneのGPSで現在地から停電のグループと時間を調べられるアプリって無いのかな?
Google先生に聞く。
な、なんとwebサービスとして作成してくれている方がいらっしゃった!
もうね、素晴らし過ぎて車のなかでひとりで「すげっ!」って声を出してしまいました。
以下は作者様のサイトです。

GPSから現在位置の計画停電状況を確認できるWebアプリ作りました « ymzkmct’s blog


もうね、ほんと嬉し過ぎ。
これやばいくらい便利です。
作者の @ymzkmct 様、本当にありがとうございます!
ルート営業を行っている人にとってはまさに垂涎ものの神webサービスです。
いや~ほんとうにありがたい、素晴らしい!

起動画面。
GPS、郵便番号、住所、Mapで検索できる。
使用前にiPhoneの『設定』→『位置情報サービス』→『SafariをON』にしておきましょう。

GPSで検索すると以下の画面。
下のスクショは家の近くのコンビにで起動させたところ。

自分の該当するグループがハイライトされ、他のグループの停電時間もわかります。

そして超秀逸な『Map』検索。
普段は郵便番号とか住所って覚えてないですよね?
しかしこのMap検索であればタップすることで確認できる。
当然スワイプして拡大、縮小も自由自在です。
営業マンとしてはこのMap検索がありがたい。
何てったって営業先に行く前に簡単に調べられますからね。

さらにこのサービス、簡単なひと工夫で更に便利に使用することができます。

iPhoneはwebページをアイコンにできますよね。
使用頻度が高そうな方はブックマークせずにアイコンにしてホーム画面に置いてしまいましょう。
かなりの手間が省けます。

これでオッケー。
私はホーム1面に置きました。

停電は嬉しくはないけれど、逆にこういった状況でなければ生まれないものもある。
本当にただただ感動しましたし作者様の発想に感服いたしました。
便利に使わせていただきます。
本音としてはあまり長く使うことになって欲しくはないのですがね……

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 拙作のサービスをご紹介いただきありがとうございます!
    アプリ化しないことでiPhone/androidを持っている多くの方のお役に立てればと思い開発しました。
    今後も計画停電の実施状況を見て、柔軟に対応する予定ですので宜しくお願いしますm(_ _)m

    • わざわざご返信ありがとうございます。
      そのお考えが本当に素晴らしいと思います。
      個人的には毎日5回以上起動させていただいております。
      本当にありがとうございます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top