なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

ブログ写真編集アプリ『Strip Designer』がやっぱりすげぇ5つの特徴

Sponsored Links


Strip Designer 1.9.7App
カテゴリ: 写真  価格: ¥350
更新: 2011/03/31

何度でも言う。
『StripDesigner』やっぱりすげぇ!

このアプリは2009年にリリースされた。
しかし定期的にアップデートが行われ確実に進化している。
あまりにも多機能過ぎて操作に慣れは必要だが、そのぶんiPhoneだけでできることの幅が広がる。
ちなみに基本的な操作は過去に書いたこちらの記事を参照していただきたい。

写真編集アプリ『Strip Designer』がやっぱり凄ぇ! – 春友日記 ~なまらiPhone~

Sponsored Links



それではこのアプリがブログ用の写真編集として優れている5つの特徴について述べてゆく。

Strip Designerが素晴らしい5つの特徴
  1. アプリ紹介用としてベストなテンプレート
  2. 写真の縁を消して独立した写真に見せる
  3. アプリ内にテンプレートの設定を保存
  4. 縁有り文字や歪み文字を作成
  5. 自分の好きなフォントをダウンロードできる
アプリレビューとしてベストなテンプレート

まずはアプリを起動。
本当にたくさんのテンプレートがある。
その中でもアプリレビューのように写真を2枚並べる場合は以下のテンプレートが良い。

1000000428

カメラロール内の写真を選択すると縦のサイズがジャストサイズではないので一番上の時刻部分が自然と隠れる。
個人的にお気に入りの部分。

写真の縁を消して独立した写真に見せる

デフォルトの設定では写真に縁が入ってしまう設定になっている。
明らかに2枚の写真で1枚にしていることがバレバレだ。
設定で消してしまおう。
赤枠の「Page」を選択すると右の画面。 

1000000431

真ん中の「colors」 を選択して、「Borders」 と「Background」 を自分のブログの背景色(私は白)と一緒にすると写真の枠が消える。

1000000434

どうだろう?
だいぶ雰囲気が変わる。
縁有りの写真よりちょっとだけ「できる子」 的な雰囲気になった気がするが気のせいだろうか?
実際は1枚の写真なのでどのPCやiPhoneから見てもデザインが崩れることはない。
「左の写真が~、右の写真が~」 と説明しているのにiPhoneからだと上下に並んでしまっているということが起こらなくなる。

アプリ内にテンプレートの設定を保存

マルチタスク対応なので同じテンプレートをいつも使用するのなら特に問題はない。
いつでも作業途中から再開できる。
しかし、違うテンプレートを使用したい場合も当然あるはずだ。
そんな時のためによく使うテンプレートはアプリ内に保存しておこう。
いろんなタイプの雛形を作成しておいても面白いだろう。

赤枠の中「Tap here to set title」 をタップして名前を付けておこう。

1000000420

右下の赤枠をタップすると保存したフレームの一覧が出てくるので必要に応じて選択して使用する。

1000000423

後は写真をその都度変えて使用する。

1000000424

作成できたものをカメラロールに保存して使用する。

1000000425

これで次回からも楽に使用することができる。
そして何よりiPhoneアプリのレビューはスクショを多用する。
iPhoneのカメラロールに納められている写真を使用するのだからiPhoneで加工してしまった方が楽だとも個人的には感じる。
ちなみにiPhoneだけでブログを更新するためのこの後の工程は以下の記事をご参考に。

iPhoneだけでブログを更新する方法 ~WordPress版~ | なまら春友流

補足だが、PictShareを用いてFlickrへのアップロードは480ピクセルで行っている。

縁有り文字や歪み文字を作成

まずは以下の写真をご覧いただきたい。

1000000440

つい最近知ったのだが実はMacのソフトSkitchやiPhoneアプリのiPhotonicのように縁有り文字も作成することができた。
やり方は以下。
『Warp』を選択して『Style』で文字色と縁の色を選択して決定。

1000000441

他に、文字を歪めたりすることもできる。
本当に細かく設定できる。

1000000448

出来上がりはこちら。

1000000447

自分の好きなフォントをダウンロードできる

もともと備わっているフォントも多いが、さらにweb上でダウンロードすることもできる。
日本語のフォントはダウンロードできなかったので個人的には特に利用していないが英語で書かれる方には嬉しい機能だろう。
文字入力画面でフォント選択画面からブラウザが立ち上がって選択できる。

1000000451

本当に多機能な「Strip Designer」
ブログ用写真以外にも様々な用途に使用できるだろう。
定期的にアップロードもしてくれる。
このアプリはまだまだ本気だ。

過去に書いたこちらの記事も併せてどうぞ。

写真編集 & ブログへの写真アップも最強なアプリ 「 Strip Designer 」 – 春友日記 ~なまらiPhone~

はてブ & Twitterで@spring_friends をフォローなどしていただけると “なまら” 喜びますw

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. この記事LIKE!
    この記事LIKE!

    春友さんの画像ノウハウてら素敵です( ̄▽ ̄)

    • 孔明さん、いつもコメントありがとうございます。
      なかなか多機能で重宝しているアプリです。
      かなりのお気に入りアプリですよ〜w

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top