なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

最強ブログエディタ MarsEdit 上でブックマークレットを起動すると便利すぎてヤバい

Sponsored Links


効率よくブログを書きたい。
全てのブロガーの切実な想いだ。
そんな想いをかなえて無数のiPhoneブロガーの時間を創造した神ブックマークレットがある。

Sponsored Links





Bookmarklet | 普通のサラリーマンのiPhone日記

言わずと知れた神ブックマークレット作者の @hiro45jp さんのブログ。




私のブログ記事作成環境はこのブックマークレット抜きでは考えられない。

MarsEditとブックマークレットの共生

リアルタイムにプレビューしてくれるブログエディターアプリがある。
しかも試用期間を利用して使用中だったがおそらく購入しないと思っていたアプリだ。
巷ではリアルタイムプレビュー機能を備えた最強のブログエディターアプリと呼ばれている。
値段も最強。
何人もの超人気ブロガーが絶賛しているアプリだ。
あの @hiro45jp さんまで。

Blogエディタ「MarsEdit」に惚れました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

しかし買うにはいたらなかった。
なぜか?
上述した神ブックマークレットがMarsEditでは個人的に使用しにくかったのが唯一の理由。
優先度は、

ブックマークレットを快適に使用する>MarsEditのリアルタイムプレビューだった。

しかし凄い人がいる。
MarsEditで書きながらブックマークレットも快適に使用することを可能にしてくれた。

@toshiya240 さん。

MarsEditでリアルタイムプレビューをしながら書きつつ、ブックマークレットを起動できるという神+神の環境を作ってくれたお方。
MarsEditを購入することは必然となった。




MarsEdit 3.2.2App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥4,600
更新: 2011/04/25



1ヶ月のお試しで試用する場合は下記の開発会社のサイトから直接申し込まないと行けない。

Red Sweater

アップルストアからの購入は試用期間が無い。




以下は @toshiya240 さんのブログ。
知識の塊のようなブログ。

Happy-Go-Lucky

MarsEditと言えばこちらのブログと言っても過言ではない。超絶便利な使いこなし方法が満載だ。



ブックマークレット for MarsEdit

@toshiya240 さんのブログ Happy-Go-Lucky で紹介されているMarsEdit上で一発起動できるブックマークレット記事は以下。

Happy-Go-Lucky: [Mac] どこからでも AppHtml を呼び出す – サービスメニュー版を作ってみたよ♪

AppHtml for MarsEdit

Happy-Go-Lucky: WordPress ユーザ以外もツイートを貼りつけようゼ – FavPaste

FavPaste for MarsEdit

Happy-Go-Lucky: PhotoHtml for MarsEdit

PhotoHtml for MarsEdit

設定方法は @toshiya240 さんの上記記事を読めば設定できる。
共通した大まかな流れを以下に述べる。

3つ全てに共通している設定方法の流れ

1. @toshiya240 さんの上記記事で示されている.zipファイルをダウンロードをクリック
2. ダウンロードしたファイル(chromeならここ)

Happy Go Lucky  Mac どこからでも AppHtml を呼び出す  サービスメニュー版を作ってみたよ♪ 1


3. ダウンロードしたファイルを展開

ダウンロード


4. 「ユーザー名」→「ライブラリ」→「Service」にファイルを置く

Services


5. ファイルを開くと「Automator」が起動するので上記の @tosiya240 さんの記事を参考に設定する。

ショートカットキーの設定

「Automator」設定したものはショートカットキーを割り当てることで便利に使用できる。
「システム環境設定」→「キーボード」で以下の画面。

システム環境設定

上記スクショのように登録する。
これでこのショートカットキーを押すことでMarsEdit上で起動する。
実際に起動させるとこんな感じ。

Automator Launcher

これね、実際起動させると感動もの。
リアルタイムプレビューしながらのブックマークレット起動

PhotoHtmlなんて超絶便利、超絶便利、超絶便利。

FavPasteだけはちょっと思い通りに起動してくれないことが多いけど、AppHtmlとPhotoHtmlだけで個人的には十分すぎる。
本当に @toshiya240 さんに大感謝。
もっかい言います、
@toshiya240 さん惚れました。
何回でも言いますよ。
最近男子に惚れ過ぎだなぁ…

MarsEdit使用者は一度試してみることを強くオススメします。
効率良くブログを書くことができたら火星まで行く時間を創造できるかもしれないしねw

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top