なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

実体験からオススメするevernote 7つの利用法

Sponsored Links


evernoteの魅力は何だろうか?
上記のように問われたら私は「検索機能」だと答える。
個人的にフォルダは少なめ、タグは全く使用しないためほとんど整理せずに入れっぱなし。
整理することが苦手な私がevernoteを利用できているのは検索が素晴らしいから。
とにかく何でも入れていけば便利になっていくというのは最近凄く実感できてきた。

Sponsored Links



そんなノート総数約3500(まだ少ないね)の私がevernoteを具体的に使用していて便利だと感じた7つの利用方法のご紹介。

具体的7つの利用法

  1. 住所録として利用
  2. 自分用Webクリップで検索効率アップ
  3. PDF保管庫としての文献検索
  4. 困った時の記録用写真保管庫
  5. ネタ帳&メモ帳
  6. 営業ツールとして使う
  7. だらだら眺める

1. 住所録として利用する

電話番号はiPhoneの連絡先に入っているけれど住所は入れていない人って多いのではないだろうか?
ひと月程前、頼まれた荷物をコンビニから送る際にevernoteが助けてくれた。
住所を書いたメモを忘れてしまったからだ。
教えてもらいたい人への電話はこういった状況の時ほど繋がらない。
そんな時「年賀状の住所録」をPDFにして入れていたことを思い出す。
iPhoneのevernoteで送り先の名前で検索をかけて簡単にヒット。

この出来事を境に調べものはまずはevernoteで検索、っていう意識が徹底してきたかもしれない。
住所録をiPhoneの連絡先に手動で入れるのもいいが、面倒くさがりな私はExellなどで以前に作成したものをPDFにするのが向いていた。
かなりオススメ。

2. 自分用webクリップ

GoogleChromeエクステンションにこういったものがある。

evernoteにクリップする

インストールしたら「オプション」から「同時検索機能」にチェックを入れる。

Google検索をかけた場合にevernote内も同時に検索してくれるという素晴らしいプラグイン。
日々のWebクリップが溜まれば溜まるほど強力な自分用検索エンジンとなる。
今は気になった記事はどんどんevernoteに入れている。
Google検索が日々便利になってゆく。

3. 検索機能の充実したPDF保管庫

何度も言うがevernoteの検索は本当に素晴らしい。
PDFとして保管しておくと何百ページある資料内のひとつの単語でも検索で表記できる。
仕事でもPDFの文献を読むことが多いので最近は気になった文献は片っ端からevernoteに入れている。
WindowsPCを使用している方はこちらの記事を参考にすると簡単にPDFファイルをevernoteに送り込むことができる。

デスクトップにEvernoteのInboxを作成しよう

4. 記録用写真保管庫

ここで言う写真は人や風景の写真ではない。
もしもの時のために免許証やカード類などの写真を撮っておく。
以下の記事を参考にさせていたいた。

財布とかマジでいつ無くすかわからないから、その前にやっておきたい3つの準備 | goryugo

evernoteを使ってから財布を落としたことは無いが、先日こんなことがあった。
会社でかなり重要な項目に関する制度変更があり、外部移管のため利用するには専用のサイトからログインして変更しなければならない事柄があった。
その際に自分で決めていないIDが葉書で後日送付されてくる。
(けっこうこういうのって多いんだよね)
そういった葉書も全て写真を撮ってevernoteに保存。
OCR機能も優秀なのでキーワード検索。

ちなみにevernoteは名刺管理にも非常に向いている。
名前や会社名さえわかればピンポイントで検索することができるからだ。

DocScanner: 最強のスキャンアプリを使った。超速「名刺」登録術【アプリ特集】

5. ネタ保管庫

ブログのネタの保管庫として使用する。
使用するアプリはこちら。

FastEver 1.7.2App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/05/06

FastEverは起動が早いのがとにかく素晴らしい。
ノートブックの指定や変更も簡単にできるので重宝している。
些細なことでも入れておくとメモ入力した事実が頭に残るので後から思い出しやすいというメリットもある。
ブログを書かない人にとってもメモ帳として非常に優秀なアプリだ。

6. 営業ツールとして使用する

手前味噌だがこちらの記事を。

evernoteを営業ツールとして使ってみる | なまら春友流

私の場合、evernoteに入るものはほとんどが1度は自分のフィルターを通っている。
evernote内には自分の主張で溢れている。
ならば使い方によってはコミュニケーションツールとしても使えるだろう。
iPhoneと組み合わせると持ち運びのできる第二の脳のできあがりだからだ。
やはり引き出しは多い方がいい。

7. だらだら眺める

不意に見返したくなるようなwebクリップがある。

御飯定食 | [GW] 可愛い女の子画像【後向き・振り返り編 part1】

自分の場合はwebクリップははてブをつけたものをメインにevernoteに入れている。
お気に入りのブログでもなおさらお気に入りの記事が入っている。

やり方はこちら。

1アクションで5アクション!Evernoteへの便利なwebクリップ方法 | なまら春友流

逆にこんなの入れてないだろうな~?って単語で検索してみても新たな発見があるかもしれない。

何かを知りたいという状況のなか、なぜか必要な情報だけが無いってことは意外と日常的によく起こる(私だけか?)
しかしevernoteに蓄積されたデータが増えてくるとそういった頭の中の隙間を埋めることができる。
1度evernoteに助けられるような機会があったら加速度的に蓄積データが増えていく。

皆さんはevernoteをどのように使用していますか?


Evernote 4.0.3App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/05/03

情報の取り扱いには十分にご注意ください。

他のevernote実体験記事はこちら ↓


evernoteを営業ツールとして使ってみる | なまら春友流
iPhoneとevernoteで苦手なあの顧客と仲良くなれるかもしれない。 ビジネスじゃなくても気になるあの娘の気がひけるかもしれない。 …

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top