なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

元らーめん屋リーマンのラーメンレビュー⑤ 千葉県鴨川市で旨い味噌らーめん専門店みぃ~つけた!「馬琴」

Sponsored Links


1000001324

千葉県の房総半島にある観光都市、鴨川。
鴨川シーワールドは家族で楽しむことができるし、夏になればサーファーで賑わう街だ。

Sponsored Links



私は仕事でよくお邪魔する。
そんな鴨川の味噌ラーメン専門店「馬琴」
食べログで調べると口コミでの評価点数が高い。
これは期待できそうだと思い入店。

食べログ 4.0App
カテゴリ: ライフスタイル 価格: 無料
更新: 2011/04/22

1000001332

味噌ラーメン専門店らしく3種類の味噌から選択。
九州味噌(甘口)、信州味噌(中辛)、房州味噌(辛口)。
チャーシューはデフォルトでは付いていないので2枚トッピング。
1枚から注文できる。
外回りのおばちゃんに注文すると、厨房に向かって「房州2枚で!」 と声を掛けていた。
オーダーの通し方って店独特だから面白い。

1000001333

味噌へのこだわりを感じる。
ラーメンが来るまで味噌の効能を読んでみる。
江戸時代は医者にお金を払うより味噌にお金を払えと言われるくらい体にいいと言われていたらしい。
なるほどね~。

1000001325

房州味噌ラーメン見参!
もやし、挽肉、揚げ玉ねぎと奥には炙りチャーシューが!
そして、味噌ラーメンは香りがいい!

1000001326

麺は中太の多加水麺。
個人的に一点だけ残念だったのがデフォではやわ麺だったこと。
最近はちょい固めがデフォってお店に行くことが多かったので今度は固めで注文することにする。
硬くできるならば硬い方がいいに決まってる、若いうちは特に。

1000001327

北海道人は味噌ラーメンに唐辛子を入れて食べる人が多い。
豚汁にも入れるしね。
札幌のラーメン屋にはたいてい唐辛子が置いてあるがさすが味噌専門店「馬琴」、ちゃんと唐辛子が置いてあった。
置いてあったのは七味だったが個人的には一味が希望なのは初めての入店なので黙っておいた。

1000001328

見よ!このチャーシュー!
でかっ、ぶ厚っ!
かじってみた。

うまっ!あまっ!やべっ!
このチャーシューはうまい、うまいぞ!

1000001329

見てこの厚さ。
1枚じゃ物足りなく、3枚ならくどくなる。
個人的には2枚がベストチョイスだった。
自分を褒めてあげたい。

1000001330

このお店の面白いところは「隠れ具材」
房州味噌には「アサリ」 が、信州には「山菜」、九州には「さつま揚げ」 が入っている。
味噌にアサリ、合わない理由は見当たらない。

1000001331

ご馳走様でした。
アサリともやしと挽肉をレンゲですくい終わったところでスープも終了。
鴨川市で旨い味噌ラーメンを食べられるとは思っていなかったので得した気分。
そしてチャーシューマジで旨かった。

最後に、食べ終わった後にやたらノドが乾くラーメンって多いけど、「馬琴」のラーメンは食べた後の口の中はあっさりしてる。
味は濃厚なのにね。
なかなか素敵なラーメン屋でしたよ、ホント。
次は麺固めでまたお邪魔しますね~w

《店舗情報》
馬琴
04-7093-4955
千葉県鴨川市貝渚308-1

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top