なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

SugarSync活用法 〜ある営業マン編〜

Sponsored Links


SugarSyncは多機能なオンラインストレージサービス。
Mac、PC、iPhoneなどのスマートフォンといった異なるデバイスからでも同じファイルを閲覧できる。
無料で使用できる容量は5Gバイト。
音楽なら最低でも500曲くらいかな?テキストファイルなら無限に入る容量。

Sponsored Links


しかしあれもこれもやろうとすると5Gでは足りなくなる。
それならば無料5Gの容量を特定のパターンに特化させて有効利用してみてもいいかもしれない。
5Gの無料のクラウド容量がいつかあなたの仕事の役に立つ可能性もある。

まずは登録。
以下から登録していただけると5月31日までは私とあなたの双方に500Mバイトのボーナスが入ります。

SugarSync登録(ボーナス容量サービス付き)

それではある営業マンのSugarSync活用法。

AGENDA

  1. 超絶便利なデスクトップ同期
  2. iPhone同期&アプリ連携でオフラインでもファイルを閲覧
  3. ビジネスでファイルも共有してみよう
  4. クライアントソフトとWebサービス
  5. Webアーカイブを上手に使う
  6. 気に入ったなら容量を増やしてみよう

1. 超絶便利なデスクトップ同期

営業マンにとってデスクトップ同期は超絶便利な機能。
最強のオンラインストレージサービスと言われている「Dropbox」とも差別化できる機能だ。
SugarSyncは指定したファイルを同期させることも可能だが個人的にはデスクトップ同期があれば十分。
ファイルを溜めるという意識をデスクトップにのみ向ければ良いので一元管理しやすい。(フォルダ管理をあまり意識しなくても良い)
気になったファイルはとにかくデスクトップに置いておけばSugarSyncが自動で同期してくれる。
私は以下のように使用している。

  • 仕事のメールで添付されてくるファイルでちょっとでも気になるものはデスクトップへ保存
  • 編集中のファイルもデスクトップへ
  • 動画は容量が大きいのとiPhoneでのストリーミング再生に時間がかかりすぎるのでデスクトップに置かない(動画管理はローカル保存を推奨)

感覚としてはデスクトップをマイドキュメントにしてしまう感じ(動画除く)。
wordやexel、PDFであれば無料5Gは充分な容量。
PowerPointは写真などで容量が大きくなりがちなのでちょっと意識しておくといいだろう。

2. iPhoneと同期&他のアプリ連携

iPhoneを利用することで会社のPCのデスクトップも外へ簡単に持ち出すことができる。
さらに、頻繁に閲覧するようなファイルはiPhoneと同期してしまってもよい。
iPhone内にローカル保存されるのでオフラインでも瞬時に閲覧できて便利だ。

1000001282

ただ、iPhoneへのローカル同期は便利なのだがSugarSyncアプリは一定期間起動させないでいると再度ログインを要求してくる。
私がSugarSyncのiPhoneアプリを使用するうえで最も面倒に感じる部分。
できればアップデートでなんとかして欲しい。
っていうかスマートフォンを他の人に触らせる機会はまずないのでログイン状態を保持してくれていて問題無いんじゃないかな?

話が逸れた、現状ではローカル保存が必要なファイルはアプリ連携を利用して最強ビューワー「GoodReader」にローカル保存している。

GoodReader for iPhone 3.7.1App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥600
更新: 2011/05/10

以下のスクショの赤枠タップで他のアプリとの連携が可能になる。
GoodReaderが個人的にはオススメだが、自分の持っている他のアプリも表示してくれるので使いやすいアプリでファイルを開こう。

1000001290

実際に使用する状況としてはこんな感じ。

出先で顧客との面談中に即答できない質問をされてしまった。
でもPCを開けばすぐに確認できるのだがPCが無い、もしくはPCを起動する時間的余裕が無い。
あるいは電波も無い場合なのかもしれない。
そんな時はiPhoneにローカル保存されたファイルで確認する。
SugarSyncは上述したようにログインしなければならない場合があるので私はGoodReaderに保存している。
そして求めることはここ。

SugarSyncを使用することで顧客の要望にガジェットを用いてその場で応じることができたら顧客の自分への評価がぐぐっと上がるのではないだろうか?
ん?たぶん上がるよね?

上記の 1. と 2. で営業マンにとってSugarSyncはPCの資料を片手でいつでも閲覧できるビジネス用ハンディPCという位置付けになる。
で、たぶんiPadならもっといいんだろうなぁ…持ってないけどね(泣)

3. ビジネスファイルを共有する

SugarSyncはiPhoneのメール機能を使うことができる。
共有したいファイルの横の青い矢印(赤枠)をタップ。
「このフォルダを共有」をタップでメールが立ち上がる。

1000001337

私の会社では社員全員のメールアドレスを検索できる機能がOutlookに付いている。
MicrosoftExchangeでiPhoneと同期することで社員全員のメールアドレスをiPhoneに登録していなくても検索することができる。

この機能を利用して共有するフォルダがある場合にはiPhoneから共有設定するフォルダのURLを含んだメールを相手に簡単に送ることができる。

1000001351

ただし共有するには相手もSugarSyncのアカウントを持っている必要がある。

4. クライアントソフトとWebサービス

この手のオンラインストレージサービスはたいていMac & Windows用のクライアントソフトがある。
そしてブラウザから起動できるWebサービスもある。
自分のマシンにはクライアントソフトを入れておき便利に使用しよう。
他人のマシンでもネット環境があればブラウザからログインして使用できる。
自分の家以外でも実家やネットカフェ、電気屋さんのMacやPCやiPad2からでも閲覧できる。
やろうと思えば本当にどこからでもアクセスできる。
試したことは無いけれど、海外からでもネット環境があればいけるんだろうねぇ。
いつでもどこでもという環境は本当に営業マンにとっては心強い。

5. ウェブアーカイブを上手に使う

ウェブアーカイブはローカルに保存(iPhone内やPC内)しなくてもいいという「クラウドサービス」の見本のような機能。
しかし万が一のためにローカル保存はしておきたい。
ならば母艦などには保存されているがiPhoneにはローカル保存したくないようなファイルをウェブアーカイブしてみてもいいかもしれない。
iPhone16Gを使用している方は単純に5G増えて21GのiPhoneになる。
32GのiPhoneなら37Gだ!
なんか奇数は違和感があるけど5Gの無料での容量アップはiPhoneの使い途をさらに拡げてくれるはず。

ちなみに、SugarSyncは音楽プレイヤーとしても使用できる。
5Gだと1曲10Mとしても約500曲入る。
実際にSugarSyncを音楽プレイヤーとして使用するのはイマイチだが、普段はあまり聞かない曲でも「あ〜あの曲入れておけば良かった〜」って状況はあるかもしれない。
音楽じゃなくても「あ〜あの○○入れておけば良かった〜」って状況が訪れるかもしれない。
○○は人によって様々だろう。
ローカルには保存したくないけどちょっと持ち歩きたいかもってのは「ウェブアーカイブ」でもいいのかもしれない。

私の○○は営業の合間の息抜き用なのでここで公開することはできない。

6. 気に入ったなら容量を増やしてみよう

5Gでもいろいろと便利に使用できるが、容量を気にせずに思いつくままに色んな使い方をしたい方は有料プランでの容量アップを検討してみてもいいのかもしれない。
もしくはキャンペーンを利用したボーナス容量プレゼントで増やす方法もいい。
iPhoneアプリからもメールを利用して簡単に知り合いに紹介リンクを送信することもできる。
赤枠のプレゼント箱アイコンをクリックして送りたい相手にメールしよう。

1000001347

個人的にはこの機能を使って職場の人にも簡単にリンクを送信して10人程紹介することができた。
容量が増えると単純にニヤニヤできるし使い途の幅が確実に拡がる。
使用してみて気に入ったなら友人や職場の仲間を巻き込もう。

例えばiPhoneを持ってはいるがSugarSyncを知らない(オンラインストレージサービスを知らない)職場の同僚にはデスクトップ同期を教えてあげればほぼ確実に喰いつく。
営業マンなら使用したら確実に感謝される。
そして自分も容量が増えてニヤニヤできる。
一石二鳥だ。
しかし、現状(2011/5/19現在)ではボーナス容量プレゼントの期限は2011/5/31まで。
期間はわずか(ぜひまたまた期間延長を強く希望している)
もし興味をもっていただけたらぜひご登録を!

SugarSync 登録(500MBボーナス付き!2011/5/31まで!)

子供の頃見上げた空には欲しかったオモチャやお菓子にカタチを変えた雲が浮かんでいた。
大人になってから見上げた空には自分の欲しい”情報” としての雲(=クラウド)が浮かんでいた。
空はいつでも無限の拡がりを見せてくれる。

SugarSync 2.2App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/03/28


以下は過去に書いた「SugarSync」記事。
もし良ければご一読を。

SugarSyncがヤバすぎるくらい便利そう | なまら春友流

iPhoneを用いてSugarSyncを簡単&便利に使う方法 | なまら春友流

SugarSyncでPCのファイルを同期したらiPhoneからいろんなことができそうだ! | なまら春友流

SugarSyncが新規登録ボーナス期間を延長 & DropboxのTips紹介 | なまら春友流

おNewなMacにぜひ入れたい!便利でフリーなアプリケーション20選! | なまら春友流

PictShareがアップデート!SugarSync Posterousにも新たに対応 | なまら春友流

SugarSync のボーナス容量プレゼント期間が延長!2011年5月31日まで! | なまら春友流

iPhone持ってから1年後 〜Home画面のアプリ15個紹介~ | なまら春友流

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 容量乞食乙wwww
    なんでブックマークされないかわかる?www

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top