なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

友人がiPad2のメール設定ができなかったのでいろいろ調べてみた。僕はiPad持ってないけど(泣)

Sponsored Links


友人がApple製品初購入でiPad2(WiFi/3Gホワイト)を持ちました。
けれど1週間経ってもiPad2を持ち歩かないので聞いてみたら初期のメール設定ができないとのこと。
自分もiPhoneを購入した1年前は確かに設定に苦労した記憶はありますが、いくらなんでも時間かかりすぎだろ、ってことで調べてみました。
そうすると、どうも購入初期のメール設定でつまづいているとのこと。

Sponsored Links



最初の契約時にSoftBankからもらうA4の紙の通りに設定を行っていっても特定の部分で「システムエラー」と出る。
どういうことかというと、iPhoneやiPad(3G)を購入(契約)するとメールアドレスの「(ユーザー独自の記号)@i.softbank.jp」のアドレスが発行されます。
発行されるんですよ、ほんとは。

でもね、結論から言うと発行されてなかったみたいです。

以下のサイトでそんなことがあるんだということを知り、SoftBankカスタマーサービスに電話して判明しました。
「システムエラー」って出る方は要注意です。

まぁ家電量販店での購入&SoftBank回線契約でしたので間違いもあるかとは思います。
とりあえず原因が判明しただけでも良しとしましょう。
ただ、隣でカスタマーサービスと電話している友人がいきなり語気を荒げます。
「有料ってどういうこと?」
[email protected]るには有料だとのこと。
新規契約なら当然無料で付帯されるサービスなんですけどね。
はじめは言っている意味がわかりませんでしたがどうもWi-Fi版の契約をされていたとのことらしいです。
iPad2のWi-Fi/3Gモデルなのに、です。
で、さすがに有料はありえないでしょう?(ちなみに友人はSoftBank自体が初契約)[email protected]きることに。
なんかねこのあたりのキャリア側の対応がほんとよくわかりません、いつも。
まぁ使用できるようになるには3日くらいかかるようですけれど、とりあえず解決。

その後の設定がすんなりいくかどうかはあと3日くらい経たないとわからないわけですが、上記と同じサイトの下記の記事で初期のメール設定の方法も詳しく書かれています。

なにはともあれもうちょっと特に初期設定はわかりやすくしてほしいものですね。
で、もっかい言いますが私はiPad/iPad2共に持っていませんからね、欲しいよ~(泣)

以下に各種初期設定方法の記事をまとめておきます。

できるiPad (2): 初期設定について | TAROSITE.NET

ipad2 初期設定

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top