なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

遊び尽くしたぜ!Dpub3rd オフ会レポート

Sponsored Links


1000001665

二度あることは三度あると言ったら軽く聞こえる。
でも3rdステージと言えばなんか難しそうな気がする。
三顧の礼と言えば崇高だ。
三度目の正直と言えば気合を感じる。
大ヒット映画だってPart3まではなかなか続かない。
3ってそんな数字。

Dpub3

Sponsored Links


回を追うごとに巨大化しているのにもかかわらず、どんどん参加しやすいイベントになってきている。
そして会費も安くなっている。
イベントが成功するための要素がDpub3にはいくつも含まれているんだろうなぁ。
そんなことを思いつつ。

なんと言っても名前がかっこよくて馴染みやすい。

D(Developper)P(Publisher)U(User)B(Blogger)

ディーパブ

このネーミングになったことで既にこのイベントの成功は約束されていたのかもしれない。

ある方がFacebook上で話していた。
「会が始まる前段階でチャットのように盛り上がっているFacebookグループも珍しい」
またある方はこんなことも話していた。
「前夜祭みたいで面白いね」

さてさて、本番が始まる前から大盛り上がりの「Dpub3」
オフレポはここから始まります。
完全に春友視点ですがね。

その前に、主催の @ttachi さん並びに当日運営されていた幹事グループの皆さま、お疲れ様でした & ありがとうございました。
それでは始めますね、Dpub3オフレポート。

ーーーーー

遅い朝だった。
前日が夜のお仕事であったために9時過ぎまで爆睡していた。
今日はDpub3、ワクワクする。
RSSのチェックもそこそこにシャワーを浴びて準備を始める。
六本木までは一時間半くらいか。

上大岡からいつもの京急に乗り込む。
横浜駅を過ぎたあたりから車内も空いてきて座ることができた。
iPhone片手にTwitterで気分を高めていこうと思ったのだがTwitterの調子がすこぶる悪い。
おいおい、空気読めよ~Twitter。
このまま今日ずっと調子悪いとかは無いよね?なんてことを思いつつこんな記事を書いてみた。

iPhoneだけでブログ更新できるとやっぱり便利。

私はブロガーとして参加させていただく。
事前に自分が何者かを名乗って参加するっていうのもすごく面白い。
今日のDpubも間違いなく楽しくなるだろうな、と感じていた。

六本木駅から豚組しゃぶ庵に向かう途中のセブンイレブンでウコンの力「Hyper」を購入。
店先で飲んでいると普通のサラリーマンが目の前を通った。
一緒に豚組へ。

豚組到着。
受付には今回の幹事メンバーのゆかいな面々、ご苦労様です。
この時点で顔もほころぶ。

会場に入るとものすごい熱気。
ってかもう乾杯終わってたorz
そそくさとビールをゲットして紛れ込む。

開始そうそうに女子からの痛恨の一撃を喰らう。
覚悟はしてたけどいきなり戦闘不能に陥ったw
はい、肥えました。
(´Д⊂ モウダメポ
でも言ってもらってるだけまだ脈ありなのか??そうなのか???
俺のお腹め!こんにゃろ!(つд⊂)エーン (つд⊂)エーン

これは次回のDpubまでになんとかしないといけないな~と固く誓いながらもビールゴクゴク。
あ、明日からなんだからねっ…くっ…

ビールゴクゴクで少しずつ戦闘不能状態から立ち直り(現実逃避とも言う)、会場をうろうろ。

初対面でお会いできた方も多かった。
そして、この歳になってからでもプライベートで初めて会う人が増えてくってすごいなぁって、しかも老若男女。
そんなこと考えてた。

関西方面の方々も多数参加されていたし、北海道から来られている開発者の方もいた。
遠いところからもたくさんの人が参加するイベントなんだなぁ、と再認識。
すげ~ぜDpub!

お初な方とも何人もご挨拶をしながら名刺もいただく。
でもね、ごめんなさい。
前回に引き続き今回も名刺が無い私。
次回はお渡しできるはず。
よろしければ受け取ってやってくださいね。

そんな感じでキョドりながらも周りをキョロキョロ見渡してみるとステージ上で行列ができている。
似顔絵マスター夫妻の似顔絵待ちの行列。
普通の名古屋オフの時のオフレポを読んで羨ましく思っていた似顔絵だ。
当然描いていただいた。
書いてもらいながら立っていたらまわりから、「なまら」とか「手相」なんてキーワードが作者さまに伝えられる。
で、描いてもらったのがこちら。

1000001660

天才!www
ってかこの日は誰の手相も見ていなかったorz
次回は頑張ろう。

そうこうしてると入り口あたりが賑わっている。
ついにあのヒーローもDpubデビュー!
レインボーヒーロー @EVERNOTE_MAN がやって来た。
パチリ。

1000001652

撮影会になってた。
酔ってるからブレブレだ。
ごめんね。

ヘンテコなポーズを決めたエバーノートマンは背が大きくて強そうだったけど、移動している時のエバーノートマンはヨチヨチ歩きで弱そうだったことは内緒だ。
実は前が見えないらしい。

「あいつ、俺がいる時に出て来ないんですよね」と怒っていた輩もいたが、そう話す彼のメガネはいつもの黒メガネではなく見覚えのある白メガネだった…

そう言えばこちらのアプリのアイコンを模したバッチを貰ったりもした。
コロっちょかわええわぁ~w

おきらくペット「コロっちょ」 1.1App
カテゴリ: ゲーム

価格: 無料
更新: 2011/05/10

ちょうどこの日に初アプリをリリースされた方も。

Gcamera – Multi Grid Finder – 1.0App
カテゴリ: 写真

価格: ¥115
更新: 2011/06/18

無料期間中にダウンロードして本人に怒られちゃったけどw
速攻レビューも上がってた。

【速報】Gcameraが出たよー Singer Song iPhone

いたるところでいろんな方といろんなお話をさせていただいた。
そして、印象に残っているのは皆さん積極的だなぁ~ってこと。
おそらくひとりで初参加であろう人もガンガン話しかけていたんじゃないかなぁ。
今回のDpub3は特にそんな雰囲気で溢れていたように思う。

気負わずに話せる雰囲気。
いい雰囲気。

個人的には、ブログ談義、はてブ談義、ガジェット談義、そしてお腹談義。
この日1次会で話していた3大談義+1。

やっぱりDpubは面白い。
そして、今回は前にも増して1次会は序章モード。
なんかこれからだぜ~って空気が蔓延してた。
みんな元気w
ちなみに六本木交差点のカラオケが2次会。

移動中はあいにくの雨にもかかわらず、到着するとワンフロア貸切なのに通路まで参加者で溢れていた。
適当に空いている部屋に入る。
そこでは最近関東人になったスーパーガジェットボーイの独壇場だった。
ってか誰も歌ってなかったね、ウチらの部屋。
でも女子が2名歌いに来てくれた。
かわえぇ~w
ってかなんのサービスだ、これはww

3次会は六本木の巣窟と言われている「まっちゃん」へ。
食べた、飲んだ、語った。
で、3次会終了。

4次会はザギンでオール。
朝までご一緒していただいたみなさま、ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m
でもまた行く!絶対行く!
待っててねカンプの妹さんw

なんという濃い一日!
実質15時間!!
本当に楽しかったです。
お話ししていただいたみなさま本当にありがとうございました。
今回はあまりお話しできなかった方々も次回は絡ませてくださいね。

いつも大の大人が遊び倒して真っ白になるまで燃え尽きることができるDpub。
こんなイベントなかなかない。
そして独りよがりだけどDpubのオフレポを書いている時にいつも思うことがある。

「ブログ書いてて良かったなぁ」って。

Posted from するぷろ for iPhone.

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top