なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

Mac OS X Lion は3本指マルチタッチジェスチャーが快適!

Sponsored Links


OS X Lion 10.7(¥2,600)

カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥2,600(サイズ: 3,743 MB)
販売元: Apple® – iTunes K.K.
リリース日: 2011/07/20

現在のバージョンの評価: (749件の評価)
全てのバージョンの評価: (741件の評価)


さっそくMac OS X Lionをインストールした。
まず一番気に入ったのがトラックパッドの操作感をiOS風にしたマルチタッチジェスチャー機能。
アップルのサイトの説明は以下。
ジェスチャームービーも以下のページにあるのでそちらがわかりやすい。

アップル マルチタッチジェスチャー説明

Sponsored Links



私がオススメしたいのはマルチタッチジェスチャーの中でも3本指で行うジェスチャー。

Mission Controlとフルスクリーン切り替え



Mission Controlっていうのはトラックパッドを3本指で上になぞることで、起動させているアプリケーションやページを一覧表示させるというもの。
こんな感じ。



起動させているアプリが一覧表示されている。
これはかなり便利。
そして3本指で横になぞると画面全体が切り替わる。
このフルスクリーン切り替えがすごくいい。
まるでiPadやiPhoneでのフリック操作のように感じる。
そして、今回のライオンにはメイン画面の左にもうひとつの画面「Dashbord」が備わっている。

Dashbordの利便性

Dashbordって今までほとんどというか全く気にしていなかった。
でも3本指マルチタッチジェスチャーが便利なので快適に使えそうな気もしている。
なによりこのDashbordはメイン画面でどんなことを行っている最中でも画面を切り替えられる。
以下がダッシュボード画面。





例えば「クパチーノ」の天気なんかを表示していてもしょうがないので、右下のiをクリック。
あとは直接日本語で入力すると候補が出てくる。
ってかクパチーノってどこだ??








Dashbordウィジェット

上記Dashbord一覧を表示したスクショ画面の緑色の部分をクリックすると以下のページに飛ぶ。



Dashbordウィジェット(リンク)

外部のウィジェットをダウンロードすると以下の画面。
必要なものをインストールしてみよう。



今までウィジェットって全く使っていなかった、ってゆうか外部サイトからインストールできるってことも知らなかった。
先ほどインストールした「人間電卓」ってiPhoneのアプリでもある。
ちょっとうまく言えないけれど、なるほど、ウィジェットってこんな感じなんだね、って思った。

新着のウィジェットが2010/3から更新されていないとか、Macをいじっている時にiPhoneアプリのようなウィジェットが必要か?っていう懸念は確かにある。
でもウィジェットにはウィジェットの良さもある、よね。
ちょっとした計算なんかはDashbordを表示してウィジェットを使用した方が早そうだし。
あとはちょっと思いつかないけどw

まぁマルチタッチジェスチャーが快適ですよってお話ですw

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top