なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

仮面ライダーが目の前に!「ARカードダス」iPhoneアプリの遊び方 〜仮面ライダー編〜

Sponsored Links


1000002296


仮面ライダー ARcarddass 1.0.1(無料)
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ファミリー, カード
販売元: NamcoBandai Games Inc. – NamcoBandai Games Inc.(サイズ: 102.2 MB)

男子の永遠のヒーロー、仮面ライダーが目の前に登場する。
オーズが Wが 電王が。
しかも登場シーンそのままのセリフと効果音付き。
もうこれはポチらなあかんでしょう。
タ・ト・バ ♪ タトバ・タ・ト・バ ♪

Sponsored Links


同日発売の「ONE PIECE」版はこちら。

海賊王に俺はなる!「ARカードダス」iPhoneアプリの遊び方 ~ONE PIESE編~ | なまら春友流

1000002413

初回起動画面。
画面タッチでチュートリアルへ。
詳しい解説なのできちんと読んでおこう。

1000002587

ONE PIECE版と同様にカードを購入していなくても体験版で仮面ライダーバースと戦うことができる。
私はカードを購入していたので早速スキャン。
まずはカードをアプリに登録するためにシリアルコードをスキャンする。
サーバーとやり取りするので電波のあるところで遊ぼう。

1000002594

購入したカードの「仮面ライダーW ファングジョーカー」と戦う。
ONE PIECE版と同様に勝利条件を満たして勝利すると自分のキャラとして使用することができるようになる。
ちなみにこのカードの勝利条件は「残りHP200以下で勝て!」という難易度MAXな勝利条件。
裏面をスキャンしてWを登場させる。
1000002596

スキャンすると仮面ライダーW ファングジョーカー登場。
個人的にこのアプリの一番好きなところはこの登場シーン。
さっきも言ったけど効果音とセリフがそのまま
これはたくさんカード欲しくなるわw
あ、仮面ライダーの後の大文字のWは、笑ってるわけではないからねw
小文字のwは(笑)の意味だけどw

1000002467

ではバトル開始。
勝利条件「残りHP200以下で勝て!」
き、キビしー。

1000002468

こちらのライダーは電王を選択。
ガンバライドっていうカードゲームをやってる方はわかると思うけど、それぞれのカードには属性がある。
ARカードダスの場合は「心・技・体」
それぞれの力関係は心>技 技>体 体>心となる。
この力関係によって攻撃できる回数が変わってくる。

1000002469

それぞれのカードには「ライダーソウル」と呼ばれる特殊スキルがある。
選んだライダーに特殊スキルを付加させて相手のライダーと戦う。
勝利条件を満たして勝利するために適切なライダーソウルを付加させよう。

1000002597

さあ、バトル開始!
先程述べた「心・技・体」の強弱によってルーレットの割合が増減する。

1000002498

ライダーソウルがセットアップされて、バトル開始。
ルーレットを画面タップで止める、青なら自分の攻撃、赤なら相手の攻撃。
青と赤の光ってる部分は共にライダーソウルが発動できるところ。
できればここで止めたいところだ。

1000002496

攻撃と防御の関係は以下。
ATTACKにはGUARD
KICKにはSWAY
RUSHにはCOUNTER
これ以外だとダメージを与える(与えられる)
たまにそれらを無視したCliticalが作動するとこの法則は崩れる。

1000002506

RUSHに対して喰らったCOUNTER!
や、やべぇ!

1000002499

必殺技ゲージがたまると必殺技を繰り出せる!
Wのブレードテンペスト!
ま、まじでやべぇぇぇ。

1000002607

でもね、必殺技をくらうことは想定内だぜ!
これでHP200以下。
こちらも反撃開始の必殺技だぜ!

1000002605

勝利!
どや!
なかなかの電王のどや顔!
一連のバトルはこんな感じ。
YouTubeにもバトルの様子の動画があったのでご紹介。

ゲームの遊び方の詳細は公式HPでかなり詳細に説明してくれている。
アイテムはアプリ内課金で購入することもできる。
個人的にはそこまでする気はないけれど。

仮面ライダーARカードダス

ONE PIECS版と同じように眺めているだけでも楽しいし、カードは子供がハマっているガンバライドでも使用できるのもいい。

1000002637

1000002638

1000002639

大人も子供も遊べる次世代カードゲーム。
ただ一点要注意、iPhoneを子供に取られてしまいますよ、これはw

以下はバトルのスクショ写真集。

1000002406

背景(バトルステージ)はカメラからの景色やテンプレートから選択できます。
カメラ背景にするとアプリ自体かなり重くなる(iPhone3GS)ので私はエフェクティブステージで遊んでいます。

1000002533

1000002548

タジャドル!

1000002534

ラトラータ!

1000002461

W(笑いじゃないよw)

1000002599

懐かしのクウガ!

1000002626

1000002625

仮面ライダー史上最強に面白かったぜ、電王!!

1000002566

バースかっけぇぇぇぇぇx!!

1000002609

1000002577

1000002580

最後はオーズタトバコンボのどや顔!
どや!





Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top