なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

子供の爪が根元から剥がれてくるのは治ったはずの手足口病の影響の可能性があります

Sponsored Links


子供が手足口病にかかってました。
もう治ったんですがね。
で、今年はめっちゃ流行ったみたいですね。
タオルを共用したりすると感染しやすいようです。
基本5歳以下の子の感染が多いらしいですけれど大人もまれにかかるので注意が必要です。
ウィルスですからね。
まぁ子供が幼稚園に行ってたらなかなか防ぐのは無理ですけど。
同じタオルって使いますからね。

手足口病(Wikipedia)

Sponsored Links



長男5歳が実際に発症したのは数週間前で発疹はもう治まって完治してました。
でも最近爪が剥がれてきたんですね。
最初は牛乳が嫌いだから?痩せてるからカルシウム不足?
なんて考えたんですが特にそんなこともないはずなんだよな〜とか思ってた。
で、調べてみました。
Google検索で「手足口病 爪」を検索。

手足口病による爪甲脱落症(の可能性あり): ID CONFERENCE

上記のDr.によって更新されているサイトで掲載されている写真が同じ状態でした。
ほんとそのままの状態です。
けっこう幼稚園の先生達も知らなかったみたいで「お魚とか煮干しをいっぱい食べようねw」って言われた〜って帰ってきました。
ウィルス系は毎年流行やその特徴が微妙に変わるので難しいですよね、ほんと。

まぁ、うちは病院に行ってきちんと診断してもらったわけではないですが、手足口病のウィルスの影響で上で述べられている爪甲脱落症と判断してます。
判断に迷うなら必ずちゃんと病院に行きましょう。
私の判断の基準は、子供が元気であり指(爪)が痛くない、ってことです、あ、痒みもないみたい。
似たような疾患に爪甲剥離症(Wikipedia)というなんか聞いたことも無い白人に多い疾患もありますが、爪の先端から剥がれてくるらしいのと手足口病との因果関係が全く示されていなかったので関係ないかと思ってます。

こういったその年ごとに流行るウィルスってほんとわかりませんね。
もしも今年大流行した手足口病にかかったお子さんの爪が根元から剥がれている場合は手足口病の影響を考えてみてもいいかもしれません。
ほんと今年は大流行しましたから。


※個人的なエビデンスは何もありませんが可能性を示唆したいと思って書きました。
ご心配な方は必ず専門家の意見を聞いてください。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top