なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

iTunesを使わずにiCloudのバックアップからの復元でiPhone4Sに移行したよ

Sponsored Links





ついにiPhone4Sがやって来た。
オンラインショップでの購入なので機種変更の手続きは全部自分でやらなければならない。
ちなみに3GSはすでにiOS5にアップグレード済み。
ってことでiPhone4S(新品)の復元はiCloudのバックアップから行える。
iTunesもMacもWindowsもケーブルもいらない。
必要なのはiCloudに保存されているバックアップデータのみだ。

Sponsored Links



復元を行っていくうえで以下の2つの記事が大変参考になった。
こちらの記事を読んで復元するイメージを持っておいた方がいいかもしれない。

明日発売の iPhone 4S を iCloud から快適に復元しよう! 〜バックアップ機能からの復元を実践 / iCloud 容量節約 5つのコツ | @CDiP
大変参考になりました。@donpyさんありがとうございます!

iCloudにバックアップしてる人はちゃんと復元を意識してる?僕はしてなかったよ☆ – iPhone APPを探すならアップス!!!
なるほど〜。こちらも初めに読んでおいて参考になりました。あざっす!


1. iCloudにバックアップを作成する

「設定」「iCloud」「ストレージとバックアップ」から「今すぐバックアップを作成」をタップ。

IMG 6037


IMG 6038


けっこう長いけどバックグラウンドで作成してくれるのでiPhoneは普通に使用できる。
これで準備O.K!

2. アクティベーションまでにすること

ご利用前のお手続き・設定|ソフトバンクオンラインショップ

こちらに記載されている通りに行ってゆけばよい。
やることは、

  1. iPhone4Sにmicro USIMを装着
  2. 電話番号切り替え(ウェブかTELで)

ウェブでの切り替えのサイトは、「出荷完了のご連絡」メール内の〈WEBでのお切り替えの場合〉のURLなので注意しよう。

3. アクティベーション

いよいよiPhone4Sの電源を入れる。
起動から設定までのスクショを撮っていたけれどその後の過程で初期化してしまうので写真はカメラロールには残っていなかったorz
上記記事で @donpy さんはどうやってスクショを残したのだろうか?
設定項目はこんな感じ。

  1. 言語の選択
  2. 位置情報サービスの オン/オフ
  3. Wi-Fiの設定 
  4. 復元方法の選択→iCloudバックアップで復元
  5. iCloudサインイン
  6. 規約に同意して初期化してiPhone4起動

順調にいけばこんな感じで復元する。

写真


あとはアプリのダウンロードを待つだけ。
でもね、デフォルト以外のアプリを全部…
これは長いな…

4. あれ…まだ圏外?

で、電話番号切り替えを行ってからけっこう時間が経過。
でもねiPhone4Sの左上、電波部分が圏外のままになっている。
これってどのタイミングで切り替わるのかな〜って思って3GSの電源を入れてみたら普通に電波あるw
ウェブで電話番号の切り替えを行ったけどそれで切り替わるんじゃないの?
ってことで番号切り替えのTEL番号のほうにかけてみた。
…待つこと40分、やっと係の方に電話が繋がる。
ウェブできちんと切り替えられているとのこと。
なんのことはない、混雑により遅延しているだけだってさ。
ウェブで成功しましたって出てる方はたぶん大丈夫。
電話はおそろしく繋がらないので覚悟してね。

3GSはどうなったの?

SIMの挿されていないiPhoneはiOS5にアップデートできない仕様だとのこと。

解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可 – GIGAZINE

“解約したiPhoneに” って表現をそのまま受け取っちゃって、3GSをiOS5にしてからこの記事を読んだのでちょっとビビった。
でも現状私のiPhone3GSのSIMは挿さったまま。
オンラインショップで購入しているし、3GSとは形状も異なっているので当然microUSIMが付いてくる。
iPhone4ユーザーがオンラインで4Sを購入したらもうひとつのmicroUSIMも付いてくるのかな?当然付いてくるよね?
SIMはもともと貸し出し扱いのようなので本来なら返却しないといけないらしいって話だけど店頭で機種変更している方もここは交渉の余地があるんじゃないのかなぁ、どうだろうね。
まぁオンラインショップで購入した人は、わざわざSIMを返却しには行かないだろうけど。
ってことで我が家の3GSはiOS5の入ったiPodTouchに生まれ変わった。
今までどーもね。

そして、4S速い!
アプリ起動の体感もまるで違うわw
快適すぎて笑えてきたwww
これからiPhone4S使い倒すぜ!
v(´∀`*v)ピース

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 春さんおめでとう!私も、そのうちきっと4Sを手に入れるつもりですヽ(≧∀≦)ノ 

    • 00usako00さんありがとうです!
      これはいいマシンですよ、ほんとに。
      で、今気付きましたが両サイドの00はうさぎの耳ってことですよね?w

  2. 春兄おめでとー!私はヨドバシ購入なのでまだ連絡が来ない。。。初日のSBサーバーダウンによる登録遅延などちょっぴり不安だなぁ(^^;;。でも新しい「iPhone 4S」早く体感してみたいな!

    • かずぅさんありがとうございます!
      連絡早く来るといいですね〜。
      3GSからの移行組はマジでしびれますぜ!w

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top