なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

iPhoneで快適なスケジュール管理!カレンダーをすっきり見やすく表示しよう!

Sponsored Links


スケジュール管理には必須なカレンダー。
会社からのメールで来る予定はOutlook、その都度入力する予定はGoogleカレンダーを用いている。
そして複数のカレンダーはiPhoneで管理するとものすごく便利。
一見複雑そうだけど実はカレンダーの表示設定は簡単だ。
カレンダー表示を見やすくすればスケジュール管理もしやすくなる。

Sponsored Links


iOSカレンダーと同期するアプリを使用する



さいすけ 1.53(¥850)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Mobile Saysoft,Inc. – Mobile Saysoft,Inc.(サイズ: 3.2 MB)

デフォルトのiOSカレンダーと同期できるものであれば何でもかまわない。
自分にとって便利なアプリを利用しよう。
同期の設定方法は以前書いたこちらの記事を参考に。

iPhone & Outlook & Google の同期を爆速にするカレンダーの設定方法 | なまら春友流

上記記事のように設定してOutlookとGoogleカレンダーをさいすけで管理している。

デフォルトiOSカレンダーの役目

デフォルトカレンダーを設定する。

Skitched 20111106 151015


IMG 6314


何も考えずに同期させるカレンダー全てにチェックを入れておこう。
考え方としては、デフォルトのiOSカレンダーに全てを同期させておいて、予定の表示はさいすけで行うということ。

さいすけの設定

さいすけで表示するカレンダーの設定を行う。

IMG 6319


この際のポイントは上記の記事でも述べているがGoogleカレンダーとの同期は行わないということ。
デフォルトのiOSカレンダーでGoogleカレンダーとの同期が行われているのでiOSカレンダーの項目内のGoogleカレンダーを選択すればよい。
これでさいすけを起動するたびに行っていたGoogleとの同期を行わなくなる。

IMG 6317


上記スクショが必要なカレンダーを同期させた状態。
色分けされているので非常に見やすい。
iPhoneやGoogleカレンダーで入力した予定が緑。
Outlookで通知された予定がオレンジ。
Foursquareでチェックインしたものが青、で表示されている。

Foursquareのチェックインをカレンダーに表示する

こちらの記事で方法を知った。

iPhoneからfoursquareのチェックイン履歴をカレンダーに追加してにやにやしませんか? | ラクイシロク
これほんと便利!マジで感謝っす!

記事を書かれた @rakuishi07 さんありがとう!

まとめ

手順は以下。

  1. デフォルトのiOSカレンダーに全てのクラウド上のカレンダーを同期させる
  2. iOSカレンダーと同期できるカレンダーアプリで表示するものを選択する
  3. カレンダーアプリではGoogleカレンダーと同期する必要はない
  4. Foursquareのチェックイン情報も表示する

自分で予定を入力するのはもちろん、Outlookメールからの予定も自動追加され、Foursquareで位置情報も追加できるようになった。
全てのスケジュールをさいすけで一元管理できるのはなまら便利だ。
カレンダーの表示方法をきちんと理解しておくとなんとなくモヤモヤしていた部分が晴れるかもしれない。
私はスッキリした。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top