なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

気に入った記事にはてブをつけて全文自動でEvernoteに保存する方法 〜2011′ 冬〜

Sponsored Links


leftleftleft


Googleリーダーのメモで共有機能が無くなってしまった。
今まではRSS登録した記事をiPhoneからReederというアプリを使って読むことが多かった。
その際にGoogleリーダーのメモして共有機能を利用し、はてブを付けてTwitterに投稿しながらevernoteに保存していた。
全自動で。

1アクションで5アクション!Evernoteへの便利なwebクリップ方法 | なまら春友流

追記したがもうこの上記記事のようには運用できないので代替え案を考えてみた。

やりたいことは、
RSSリーダーで読んでいる気に入った記事にはてブを付けTwitter投稿し、全文をevernoteに入れるということ。
なるべく単純に。

Sponsored Links



利用するWebサービスは2つ。

  • はてなブックマークのTwitter設定
  • hatebte(ハテブテ)の利用

はてなブックマークのTwitter設定

はてなのアカウントを持っていることが必須となる。

はてなブックマークのアカウント作成はこちらから

アカウントを持ったらTwitter連携機能の設定をする。

スクリーンショット 2011 11 09 12 37 07
スクリーンショット 2011 11 09 12 36 40
Twitterからブックマークを追加の項の全てのURLを含むツイートをブックマークに追加するにチェックを入れる。
これでツイート上では「B!」マークがなくてもはてブされていることになる。

hatebte(ハテブテ)を利用する

以前こんな記事を書いた。

はてブをつけた記事を全文自動でEvernoteに保存できるサービス『hatebte』 | なまら春友流

hatebteのトップページはこちらから

登録方法などは上記記事を見ていただきたいが、はてブした記事を全文配信で自動的にevernoteに保存できる便利なwebサービス。
evernoteに送る際のノートブックやタグの指定もできるので非常にありがたい。

実際に行うこと

私はRSSのクライアントはReederを使っているが、他のアプリでもTwitter連携があれば問題無い。

Reeder 2.5.4(¥250)
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 4 MB)

ReederでRSSを読んでいて気になった記事を見つけたら右下をタップ。

Skitched 20111109 130514
コメントを入力してTwitterに投稿しよう。

Skitched 20111109 130936


Skitched 20111109 131433
この際長いURLも短くしてくれるので安心だ。
ちなみにはてなのサイトではこんな感じ。

スクリーンショット 2011 11 09 13 16 38

evernoteではこんな感じ。




1点だけ注意点。
ハテブテはリアルタイムでevernoteに送っているわけではないので多少のタイムラグ(経験上では2〜3時間?)が発生する。

まとめ

私は気に入った&役に立ったという記事にはてブを付けたいと思っている。
これは昔から変わらない。
そして、evernoteにはてブを付けた記事をクリップするのは様々な端末やブラウザからアクセスできるevernoteは後から検索する際に非常に重宝するから。

で、この方法でツイートすると全てのURLを含んだ記事にはてブが付くことになる。
ちなみに非公式RTには付くが公式RTには付かなかった。

当然全部のURLにはてブなんか付けたくないわ〜って方もいるだろう。
でも私にとっては今までのパターンとたいして変わらない。
Twitterで拡散していた記事は気に入った&役に立った記事だから。
むしろTLから非公式RTするだけではてブできるのは便利になったとすら感じている。
ってことで私が呟くURL付きのツイートには今後全てはてブが付くことになりますのでご了承くださいませw

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ブラックリスト作れるから、気になったら弾けば問題ないでしょ。

    • Daisukeさん、コメントありがとうございます。
      そうなんですね、知りませんでした。
      ありがとうございます!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top