なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

Toodledoを用いた営業術! 「効率」ではなく「場所」で行うタスク管理

Sponsored Links





今までToDo管理するって概念が全くなかった。
おそらくルート営業している人ってToDo管理しない人が多いはず。
なぜかって?
顧客の都合で予定がころころ変わるのでToDoリストを作成してもその通りにならないことが多いから。
今まではiPhoneカレンダー(さいすけでGoogle同期)で「どこ」に行って「何を行うか」というタスク&スケジュール管理を行っていた。
そこに目的地に着いたら「プッシュ通知」を追加する。
iPhoneのGPSとToodledoの連携はタスク登録から管理まで簡単だ。

Sponsored Links




場所に紐付けたタスク管理

今回のiOS5から超絶便利なリマインダー機能が追加された。
場所に紐付けて通知してくれるのがものすごく便利。
でもね、登録がめっちゃ面倒。
だから結局使わなくなった。
そんな時に以下の記事を拝読する。

ToodledoがあればAppleリマインダーはいらない。通知場所も自由だし、Web同期が便利すぎる。 / あなたのスイッチを押すブログ 

これね、まさに求めていたこと。
iPhoneでは面倒な場所の登録をPCで行い、その場所に近づいたらiPhoneにプッシュ通知してもらう。
もっかい言うけどiOS5のリマインダーの登録はiPhoneからでしか行えなかったってのもあってプライベートのことしか登録してなかった。
でもToodledoを用いればビジネスでの使用にも向いているなぁ、と。
今までToDoやらGTDって完全にスルーしていたけれど、その人に合った使い方ってあるもんだなぁ、と。
本当に @bamka_t さん、ありがとうございました。

で、どうだろう?イメージしてみて欲しい。
いつも行くあの場所に営業しに行ったらiPhoneにやるべきことがプッシュ通知される。
営業マンなら誰もが経験あるはずの、
「あ〜、あの人にこの話をしなきゃいけないんだった〜orz」や、
「急な用件ではないから常に後回しでなんとなく忘れてしまっているんだよな〜」
って案件が劇的に改善される気がした。
面倒な場所の登録さえPCで行えばタスクを追加するのはPCからでも移動中にiPhoneからでも簡単に行える。
Toodledoにやるべきことを入力する癖をつけさえすればいい。

ポイントは時間ではなく場所でのタスク管理ってこと。

Toodledoの設定

Toodledoのアカウント登録。

Toodledo

デフォルトでは「Location」が有効ではないので設定を変更する。

Toodledo  Your To Do List

Toodledo  Account Settings 1

これで「Location」が有効になった。

Toodledo  Your To Do List 1

Toodledo  Manage Locations

PCからだと非常に簡単に場所とタスクの登録が行える。

iPhone側の設定

iPhoneアプリは上記記事でも紹介されている純正のこちらを使用。


Toodledo – To Do List 2.1.15(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
販売元: Toodledo – Jake Olefsky, LLC(サイズ: 4.5 MB)

バックグラウンドで位置情報をサーチし続けるのでバッテリー的には難ありだろうが、ビジネス的には個人的に譲れないところ。

iPhone側の設定は以下のようにした。

20111123150133

20111123150828

アプリを起動したら「場所」に紐づいたタスクがすぐに立ち上がるようにする。
これでタスクの追加も簡単に「場所」に紐付けて追加できる。
スタートページを変更できるのはものすごく便利だ。

プッシュの設定は以下のようにした。

20111123150334

距離は1kmが最も狭い範囲。
Sensitivityは「低」でもきちんとプッシュされた。

20111123151705

かなり精度は良さそうだ。

最後に

Toodledoの存在はさすがに知っていたが自分には無縁のツールだと思っていた。
仕事で使い始めてまだ1日。
しかしもう無くてはならないツールになる予感がしている。

オフィスではPCから、出先ではiPhoneから簡単にタスクを追加する。
登録したタスクは目的地に着いたらプッシュで通知される。
効率良く作業を行うという管理方法ではなく「どこ」に行って「何」を行うかを通知で教えてもらうようにする管理方法。
完全に遂行されたタスクだけ消してゆけばよい。
Toodledo、今までスルーしてたなんてもったいない。


以下、Toodledoの設定方法等で参考にさせていただいた記事。

難しいと諦めていた「Toodledo」を使いこなすための必殺アプリ – 大学院生の飲酒ブログ

あらゆるツールを差し置いてToodledoを使うただ一つの理由 | goryugo

究極のGTD(TO DO)サービスToodledoの多彩な連携方法 | AUTHORITY SITE

Toodledo – To Do List:iPad対応。本家ToodledoのGTD(To Do)アプリ。Gmail/GoogleCalendar/FireFox/Desktop連携法

ToodledoがあればAppleリマインダーはいらない。通知場所も自由だし、Web同期が便利すぎる。 / あなたのスイッチを押すブログ 

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top