なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

ブログテーマをWordPressフレームワーク「Thematic」に変更しました

Sponsored Links





ブログテーマを変更しました。
きっかけはある日突然Googleの検索順位が下がったから。
PVが5分の1くらいになりました。

Sponsored Links



理由は結局わからなかったんですがWordPressテーマのアップデートをしたら検索順位が戻ったのかPVも戻りました。
そして今までヘッダーやら個別ページのphpファイルやらに書き込んでいた設定なども全てリセットされました。
PVが戻ったのはものすごく嬉しかったんですが同時にブログが全て初期化してしまったのはそれはそれで痛いものがあります。
ただ、個人的にはごちゃごちゃphpファイルに書き込んでいたらいつ同じような状況に陥るかもわからないのでphpファイルを弄るのはとりあえずやめようかと思いました。
いろいろ理解していないので。
で、なんでそれがテーマ変更に繋がるかってことですが、フレームワーク化されたWordPressテーマを使うとphpファイルを直接いじらなくてもいいようなことが書いてあったので試してみることにしました。
で、フレームワークとは何ぞや?ってことですが、フレームワークについてはこちらの記事で詳しく書かれています。

初心者の頃分からなかったWeb用語:フレームワーク … CSSからHTML5、WordPressまで

私はThematicというフレームワーク化されたテーマを使用することにしました。

このテーマはどういうものかというと、以下の記事中のスライドを見た上で記事内容を読むとものすごくわかりやすいです。

WordPressテーマフレームワークThematicを使おう | waratsuyoshi.jp

要は元になっているテーマのphpファイルは弄らずに、子テーマとしたもののstyle.cssとfunction.phpをなんとかすればいいってことのようです。
しかもウィジェットはいたるところに設置できるようで。
なんか楽そう!ってことです。
で、元のphpファイルを弄っているわけではないのでWordPress自体のバージョンアップも気にせず行えるじゃん!ってことになるようです。

この Thematic ですが、実はWordPressでブログを始めた時に最初に使ってたテーマなんですけどその時は全く知らずにシンプルな見栄えが気に入って使ってたってことは内緒です。

今後はブログに何か起きても対応できるようにシンプルなブログを構築していきたいなと思っています。
これからちょこちょこThematicテーマを弄った記事も書いていきたいなと思っています。

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top