なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

はてブでスパム認定されてから解除されるまでの経緯とその間に思った雑感をつらつらと

Sponsored Links


はてブ大好きだった春友です、こんにちわ。
いきなり過去形ですがまぁ深い意味はないです。
1ヶ月ほどはてなブックマークからスパム認定されてたことに恨みがあるわけでもないので。え?
ただいろいろ考えさせられました。
その際に思ったことをつらつらと書こうかと。

Sponsored Links



スパム認定された原因はこれです(断言)。

スクリーンショット 2011 11 09 12 37 07
スクリーンショット 2011 11 09 12 36 40

こちらの記事で書いているようにGoogleリーダーの共有が使えなくなったので全てのツイ―トにはてブを付ける設定にしました。
前まではGoogleリーダーで共有すると自動ではてブが付くような設定にしていたので。
まぁ、はてブ付けてもらえるとめっちゃ嬉しいので自分の好きな記事にも付けたいって思っているんですが、それが仇となってしまったって感じですね。
なんかはてなの基準に抵触するようです。
個人的には「なんだかな」と思った部分ですが。
で、スパム扱いになってはてブの新着エントリーに表示されなくなってました。
確信できたのはKing @norirow さんのこちらの記事のおかげです。

もしかしてBAN? “はてブ” からスパム認定されていた??? | norirow’s Diary

こちらの記事を読んでなかったら確信は持てませんでした。
本当にありがとうございます。
垢BAN戦記は最強のトラブルシューティングページです、ガチでありがとうございました。

で、ノリロウさんの記事を読んで速攻でお問い合わせフォームからはてなに問い合わせました。
たぶんスパム認定されているのでなんとかしてください、って。

……連絡来ない……

2週間以上経過しました。
で、もう1回送りました。

……3日経過……

そして本日(2011/12/12)にスパム解除してあげましたよってメールが来ました。
おおざっぱに言うと、スパム判定する可能性があることはしないでくださいね、と書いてます。
いや、あの、上に貼ったスクショのように全てのツイ―トにはてブ付与するように設定したらスパム認定されたんだけど、って感じなんですけどね。
わかりづらいですね。
簡単に言うと全てのツイ―トにはてブ付与はやめた方がいいです。
現在のように様々なSNSと連携しているTwitterなので、高確率ではてなのスパム基準に抵触します。
はてなのHP等での事前の説明書きはないですけどね。
それから、だいたい1週間くらいで返信しますって書いてましたけど2週間以上経っての回答についての文句はとりあえず目をつぶります(つぶってないw)

で、つらつら文句書いてて思ったこと。
全てのツイ―トにはてブ付与したらスパム認定されるってはてブの根幹に関わらない?
その設定自体あるわけだし、注意書きもないわけだし。
はてブを率先して付けたい人がスパム扱いされるってのは私は問題だと思います。
ってことでもっかい言いますが全てのツイ―トにはてブ付与するのは現状やめたほうがいいですね。
知らないで新着に表示されてないブロガーってけっこういたりするんじゃないのかな。
はてブは大事だから中の人たちはシュミレーションしてくださいね、マジで。

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. なるほど。あ、とりあえずツッコミ入れておきますね。
    [email protected] > 2007-07-03 > simulationの日本語表記」
    http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070703/simulation

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top