なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

ノートPCってシャットダウンする必要なし!今更だけどスタンバイモードで利用中です

Sponsored Links


Ms windows logo rm engg

今までノートPCは使用後に必ずシャットダウンさせていた初心者、春友です、こんにちわ。
マシンは会社貸与のDellノートでWindowsXPなんですが今まで作業が終われば全てシャットダウンしていました。
で、次に作業する時に起動して、また一からWindowsを読み込んでイライラ…ってな状況。
シャットダウンした直後にやり残しがあって再度起動しなくてはならなくなった時の絶望感といったら…。
でも普段から持ち歩く仕事用のノートPCってほとんどシャットダウンする必要ないんですね、恥ずかしながら知りませんでした。

Sponsored Links



『休止モード』と『スタンバイモード』を使えばいいんですね(Vista以降はスリープモードもある)
設定はコントロールパネルの電源オプションから。

コントロールパネル
色々細かく設定できます。

電源
アラームの設定も変更。

電源 1
ノートを閉じた時にスタンバイモードにするように変更。

電源3
休止状態をオン。

電源4
私はこのように設定しました。
以下の記事でスタンバイモードや休止状態について詳しく説明されています。


スタンバイとかスリープとか休止状態とかがよくわからない|新宿の働かない社長のブログ

現在の会社に入社してノートPCを貸与されて約7年。
出先で起動することも多かった。
その際にWindowsの起動とシャットダウンの遅さに猛烈にイライラしていた。
すいませんMicrosoftさん、私が無知でした。
ちなみに100%フル充電の状態でスタンバイモードにすると72時間経過してもまだ30%近くのバッテリーが残ってます(大容量バッテリーを使用中)。
ってことで基本使用はスタンバイモードで十分かと。
これで出先でPCを立ち上げなければならない際に自分も顧客も起動の遅さにイライラすることは減りそうです。
ってか、ほんと今さらですいません。

※バッテリーの持ちを長くしつつ起動を速くするための機能です。電源を切っているわけではないのでバッテリーは減ります。
※シャットダウンしないで使用する場合、定期的な再起動をオススメします。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top