なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

auのWiFi Walker Data08wの速度調査!東京都心から京都・奈良まで!(ざっくりとね)

Sponsored Links


20111230095237

生まれて初めて所有したモバイルWi-Fiルーターに感動中の春友です。
色々悩んだあげくにauのWi-Fi Walker Data08w(2011/12/01発売)に決断しました。
決め手は3G回線とWiMAXが使えるところ。
仕事上日本全国いろんなところに行くのでどこでも繋がるってことを考えたら個人的には現状3G回線は必須かなぁ、と。
とりあえず持っているモバイルガジェットがiPhone4S、iPhone4、iPhone3GS、iPad、MacBookAirとなったのと、年末年始の帰省前(奥さん方)にモバイルWi-Fiルータが欲しかったので決断。
実はずっとドコモのXi対応BUFFALOルーターを待ってたんですが発売未定になったとか ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Sponsored Links



ってことで所有したばかりのWi-Fi Walker Data08wの速度テストをざっくりとしてみました。
記載してあるエリアに証拠はないので私の申告を信じてもらうしかないのですが、まぁ信じてくださいw
WiFi Walker Data08w がどんなもの?って思っている人にとってざっくりとした基準になれば幸いです。
ちなみに3GとWiMAXは自動切り替えのため、速度が出ている時はどちらの電波を受信しているのかも確かめてはいませんので、ご了承してください。
この3GとWiMaxの自動切り替えってのも所有するに至ったポイントでしたね。
使用していてストレスは感じなかったですよ。

各地の速度テスト

こちらは神奈川県横浜市の京急上大岡から品川に向かう電車内。
だいたい川崎あたり。↓

20111227153727

こちらはJR品川駅のホーム。↓

20111227155846

これは京急上大岡。↓

20111228123128

こちらがJR新橋駅のホーム。
SoftBankの3Gだと電波は5本立っているけれどもまるで繋がらなかった。
品川もそうだけどだいたいSoftBankは都内の主要な駅のホームはダメだった。
auは遅いけど繋がるとこが多いのかな。↓

20111228165437

家の近所の横浜市港南区の屋外。↓

20111229121015

新横浜の新幹線乗り場。↓

20111229135928

新幹線の中。↓

20111229142436

こちらは新幹線名古屋駅(車内から)。↓

20111229161049

新幹線京都駅ホームから近鉄特急奈良行きへ移動中の速度。↓

20111229165113

こちらは奈良県西大寺。↓

20111229173309

ざっくりと使用感

イメージとしてWiMaxのエリアはやっぱり狭いというか細い感じ。
でも3Gのエリアが広いのでネットする分には問題無く繋がります。
SoftBankの3G回線よりもいい感じはしますね、自分の行動範囲では。
で、iPadも繋がって、MacBookAirも繋がります。
うん、いい感じw
もっかい言うけどこの3GとWiMaxの自動切り替え機能はかなりいい感じです。
まぁ、WiMaxの40Mbpsの恩恵を受けた!って実感はまだないですが今後SoftBankの3G回線をOFFにしても問題無く運用できそうです。
他に 『au Wi-Fi Walker Data08w 』については以下の記事をご参考に。

価格.com – au「Wi-Fi WALKER DATA08W」の実力を徹底リサーチ!

※2011.12.30 現在のデータです

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top