なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

神アプデ来たぞ!最強の無料メモアプリ『DraftPad』がiCloudに対応!!

Sponsored Links


DraftPad 1.5.1(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 3.2 MB)

デジタルメモの最高峰DraftPad。
iPhone•iPadで使用できる無料のユニバーサルアプリだ。
そのDraftPadがiCloudに対応。
これは更に真に一枚の紙に近付いたことを意味する。
デジタルなメモ帳はどこまで進化し続けるのだろうか。

Sponsored Links


iCloudを使用する設定

「設定」→「iCloud」→「書類とデータ」をオンにする。

20120105010342

そして同じく「設定」→「DraftPad」→「iCloud」をオンにする(アップデートした後はオンになっている)

20120105011043

スクショはiPadのものだがiPhone側も同じくオンにする。

使用してみた

iPhone•iPad共にアプリを終了させてから実験してみた。
まずはiPhone側のDraftPadで書いてみる。

20120105003758

右上の「Done」をタップしてもいいし、そのままホームボタンを押してもいいのでアプリを閉じてみる。

次はiPad側のDraftPadを起動。

IMG_0195

このように共有しますか?と聞いてくるので「Replace by iCloud」をタップすると先ほどiPhoneで書いたものが瞬時に反映される。
ちなみにこのように聞いてくるのはアプリのアクティブな時間が過ぎた時だけなのでiPhone側もiPad側もDraftPadがアクティブな状態ならその後はサクサクと共有することができる。

IMG_0196

IMG_0197

20120105004017

iPhoneとiPadの両方のDraftPadの画面を表示しながらどちらかの文章に変更を加えると十数秒ほどで表示した。
かなり感動した。

意図せぬところで共有せずに文章を削除してしまったら?

DraftPadの機能自体は変わっていないので文章のバックアップは万全だ。
個人的には今まで被害にあったことはない。
「Done」をタップして左上の「時計マーク」をタップすることで今までの履歴が全て表示される。

20120105012906

iCloudで共有されたものはアイコンが雲になっているし、共有前のものは時計マークなのでむしろ以前の履歴よりわかりやすくなった。

3G環境でも同期

iCloud自体同じWi-Fi環境にいなければならないということではないので問題なく共有するだろう。
私のiPadはWi-Fiモデルのため試すことはできないが、共有する際のタイムラグがど程度なのかということだけ知っておけばいいのかもしれない。

最後に

この記事はDraftPadを用いてiPhoneとiPadのみで書いたもの。
他に使用したアプリはPictshareとiPad用のSkitch。

PictShare – multiple photos/movies uploader 2.6.2(¥250)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 3.8 MB)

Skitch for iPad 1.0.0(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 10.6 MB)

今はまだiPhone版のSkitchは無いし、画像編集は画面の大きいiPadの方がやりやすい。
そしてフォトストリームのおかげでiPhoneでもiPadでもどちらのスクショも簡単に利用できる。
更にDraftPadには強烈な武器の「アシスト」機能がある。
DraftPadの使い方は以前書いたこちらの記事も参考に。

iPhone・iPadユーザーの全てにオススメできる無料のメモアプリ「DraftPad」が超絶便利な10の理由 | なまら春友流

DraftPadとiCloud。
デジタルなメモ帳は使う人に合わせてどこまでも進化し続けてゆく。

DraftPad 1.5.1(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 3.2 MB)


Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top