なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

クレジットカードの切り替え時は Edy 残額に要注意!切ったらオワタ (ノД`)シクシク

Sponsored Links


IMG 6888

電子マネーのEdy。
E(ユーロ)d(ドル)y(円)の頭文字から名付けられた名前。
っていうウンチクはどうでもいい、今は。

Sponsored Links



普段、電子マネーは「PASMO」しか使わないけれど、ANAマイルの期限切れがけっこうあったのでマイルを交換した、なんとなくEdyに。
で、2012年1月にクレジットカードの期限切れもあって新しいカードが届く。
ちなみにEdyはクレジットカードに付帯。
いつもの更新時のように旧クレジットカードをはさみで真っ二つにして新たなカードを財布の中に。
で、後日ファミマでEdy残額を確認
……

ぜ、0円だと…

Google先生に聞いてみた。
Edyはカード自体にチャージしているのね…
お財布携帯ならEdyの移動はできるようだけど俺のはただのクレジットカードだ…
クレジットカードの期限が切れてもEdyはカードにチャージされているからEdyのカードとして使えるのね…

(´Д⊂ モウダメポ

ダメもとで真っ二つにした旧クレジットカードをセロハンテープでくっつけてファミマの機械に読み取らせてみたけれどこちらは認識すらしない。

(´Д⊂ モウダメポ

自分の情弱に泣きそうです。
数万マイルをEdyに交換したので…

(´Д⊂ モウダメポ

でも考えてみればクレジットカードにEdy機能を付帯する意味ってなんだろう?
クレジットカードが使えなくてEdyだけ使えるお店って無いと思うし。
さらにもしカードを紛失した場合、カード自体は止めることができてもEdyはもう戻ってこないよね。
ってことで、

(ノД`)シクシク

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top