なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

スクショの説明文は上がいいのか下がいいのかわからなくてググったら矢印がいいってことだった件

Sponsored Links


IMG 0305


スクショの説明書きってどこにするのがいいんでしょ?
個人的には下に書いていることが多い気がしているんですが見返してみるとけっこうまちまち…
書く内容とか文脈とかで変わってくるんだなぁ、と。
で、ちょっと疑問に思ったので調べてみました。
上と下どちらに説明書きがあると読みやすいのかってことを。

Sponsored Links



でね、これって人によってさらにまちまちで自分の好きなブログでも読みやすい時と読みにくい時があるのもあったりなかったり。
自分のブログ記事ですら読み返してみてもそんなことは多々あってね… (^^;;
ってことでググってみました。

ググったキーワードは『写真の説明は上か下か』

IMG 0304


↑ ぐだぐだな検索ワードなのに1番目にヒット。
こういうヒットの仕方ってめっちゃ嬉しい!
検索ワードが長ければ長いほどヒットして参考になった記事はためになることが多いとも思ってます。
で、記事がこちら ↓

写真や画像の説明文は上に書く?下に書く? – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

そうか、矢印か!

物語的な流れでうまくスクショを織り交ぜている記事はむしろ矢印はいらないかな~って思うけど多機能なアプリレビューをスクショを交えて書く場合はけっこう記事はカオスになる。
頭の中がカオスだからね。
でも矢印でスクショの説明を指定するってのは頭の中も整理されそう。
さすがに矢印があっちいったりこっちいったりしたらわかりづらいだろうけど。
←↑→↓

矢印で説明するためのスクショを指定するのはテクニックとしていいなぁと思った次第です。
これは個人的に目から鱗でしたw

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top