なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

Googleの「検索向けAdsense」でトップページしか表示されない場合の対処法

Sponsored Links


IMG 7993


ブログにず~っと設置したかったんだけど検索結果にトップページしか表示されなくて設置してなかった「検索向けAdsense」
↓ こんなの。

スクリーンショット 2012 04 18 13 36 19


Googleにインデックスされていない人は機能しないようだけど、自サイトはインデックスされてる。
でもトップページしか表示されない…
ってことでググッてみた。
Googleの検索向けAdsenseを導入したいがためにGoogleで検索をかける。
なかなか乙だね。

Sponsored Links


あんまり検索で同じ境遇の人が出てこない

結果から言うとあんまりこういう状況の人がいないのかなかなか要望に合う検索結果が得られなかった(理由は後述)。
そんななかただひとつ救世主的な記事がヒット!
Adsenseのヘルプページみたいなものかな?

インデックスされているのに、サイト内検索結果に表示されません。 – Google グループ

投稿者が質問している内容は以下。

サイト内のページが正常にインデックスされていることを確認したのですが、 カスタム検索を使って同じキーワードで検索しても、 ページが一つも表示されません。

ウェブマスターツールでも、きちんとインデックスされていることを確認しています。
何が問題なのでしょうか?

まさに私も上記のような内容!
で、dronpaさんという方がこんなご回答を。

原因はぱっと分からないのですが、一応下記の手順でご確認してみてもらえますでしょうか。
まず下記のページでAdsenseで使用しているGoogleアカウントとパスワードでログインします。

http://www.google.com/cse/?hl=ja

ログイン後に「既存の検索エンジンを管理する」と書かれたリンクをクリックします。
「作成した検索エンジン」の下に作成済みの検索エンジン一覧が表示されますので、該当するエンジンのコントロールパネルをクリックして下さい。

左側メニューから「サイト」メニューをクリックします。ここで追加したサイトの中に検索したい対象のURLが設定されているかどうかご確認下さい。例えばサイト全体を検索する場合には「www.example.com/*」のように設定されていると思います。

続いて「インデックス作成」メニューをクリックしインデックスに登録されたページ数もご確認しておいて下さい。(どうしても対象ページがインデックスがされていないと思われた場合は、ここでオンデマンドインデックスを使えば24時間以内にインデックスに登録も可能でそうです)。

最後に「プレビュー」メニューをクリックして、実際に検索を行ってみて検索結果が表示されるかどうかご確認下さい。

はい、この通りにやってみます。

わからなければ言われた通りにやってみる!

まず以下にアクセス。

http://www.google.com/cse/?hl=ja

で、Adsenseで使用しているアカウントでログインする。

スクリーンショット 2012 04 18 13 55 17


↑ 「既存の検索エンジンを管理する」をタップ。
(この場合は検索向けAdsenseのカスタム検索エンジンを作成していることが前提です)

スクリーンショット 2012 04 18 14 00 20


↑ コントロールパネルをタップ。

スクリーンショット 2012 04 18 14 02 59


↑ サイトをタップ。

スクリーンショット 2012 04 18 14 06 59


↑ 上記の引用でいくと例えばサイト全体を検索する場合には「www.example.com/*」のように設定されていると思います。となっているけど「*」が付いてない!

Googleカスタム検索にはルールがあることを知る

この時点ではわかってなかったんだけれどとりあえず「*」を追加してみた。

スクリーンショット 2012 04 18 14 06 01 1


そして、気になったURLパターンをクリック。

なんだよ〜。そういうことかよ〜って感じ。
要は「*」は、harutomo-ryu.com で始まる全てのURLと一致しているものを表示するとのこと。
Googleカスタム検索のルールだったんだね。
で、このまま右下の「変更を保存」を押したらサイト内検索できるようになった。

実装する前にプレビューで確認

ちなみに自分のサイトにカスタム検索を実装する前にプレビューで確認できる。

スクリーンショット 2012 04 18 14 23 42


プレビューで確認できるのはめっちゃ便利。
さらに検索結果表示のデザインを変更したりもできる。
私のサイト内検索表示はこんな感じ。

スクリーンショット 2012 04 18 15 33 37


これでようやく念願だった「検索向けAdsennse」を設置できるようになった!

最後に…

ってことで一通り自分の設置するまでの道のりを書いてみました。
ただね、上記設定は実はGoogleAdsenseのページから設定できます。
私はこれを知らなかったので今まで設定できなかったのです。
↓ 毎度おなじみGoogleAdsenseのページ。

スクリーンショット 2012 04 18 15 39 04


↓ 一番下の「その他の検索オプション機能」をタップ。

スクリーンショット 2012 04 18 15 38 43


これをず〜〜〜っと見落としてたとかorz
これは検索しても出てこないですよね。
たぶんみんな知ってるんですもんね。
だいたい検索でヒットしない内容って灯台下暗しな場合が多いよねってお話。
ほんとお恥ずかしい話で公開するかどうか迷いましたがもしかしたら同じような人がいるかもと思って公開しています、後悔はないです。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top