なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

iPhoneを操作するのは右手?左手?両手?

Sponsored Links


New York Times on iPhone 3GSNew York Times on iPhone 3GS / Robert Scoble



私は右利き。
でもiPhoneは左利き、ほぼ左手でしか操作しない。
考えてみれば常に携帯電話は左手操作だったからフリックでの文字入力も自然と左手。
でも筆記は右手。
実はこういう人ってけっこう多いのかな?

Sponsored Links



左半身は右脳、右半身は左脳が動かしている。
そして左脳は言語や理性、右脳は感覚を司ると言われている。
ざっくり言うと。
で、ちょっと疑問がわいてきた。
昔から文章は右手で書いていた。
(読書感想文とかだけど)
でもね、iPhoneを持ったことでiPhoneだけでブログを書くことが多くなった。
そうすると左手の親指だけしか使わない。
今まで右手で書いていた、すなわち左脳で書いていたものが完全に左手(右脳)だけで書くようになった。

えーと、いったい何が言いたいか?
今まで自分の書いてたブログエントリのなかでもiPhoneだけで一気に書いたものと、Macで書いたものはなんとなく雰囲気が異なるのかなぁ、と。
例えばオフレポなんかはほぼiPhoneだけでノープランで書いていることが多い。
左手の親指の気の向くままに。
で、なんか左手で(iPhoneだけで)書いた記事の方が友人からのウケはいい気がする。
はてブはつかないし検索であんまりHitもしないのだけれど、RSSで定期購読してくれている人は記事に対して嬉しいことを言ってくれる場合が多い気がしている。
まぁ気のせいかもしれないですが。
ってか、ここまでは余談です。
前置き長ぇ〜w

言いたいことは、この前職場で左手でiPhoneを操作しつつ右手でさらっとメモを書いて渡したら「お、なんかかっけぇ」って言われたので書いてみたエントリーです、はい、すいません。
利き手じゃないほうの手でiPhoneを使うと利き手がフリーなので字を書けます。
やりようによってはこれがカッコ良く見えるらしいということが言いたかっただけでございます。
逆に利き手で箸を持ってご飯を食べてる時もiPhoneの操作ができてしまいます。
それはかっこ悪いと思われてしまうと思うので要注意です。

さぁ、この文章は左手で書いたでしょうか?右手で書いたでしょうか?w

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top