なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

バックアップは超大事!「WP DB manager」プラグインをロリポップで使う方法

Sponsored Links


404 2


昨日(4/27)の夕方16時頃から本日の朝9時頃(アクセス解析から推察)までブログのトップページしか表示されないという状態に陥ってました。
原因はわからないまま特に何かをすることもなく復旧することができたのでとりあえず良かったのですが、かなりモヤモヤした感じが残っているのでレンタルサーバーのロリポップさんに問い合わせ中であります。
それからTwitterでブログの状態を呟いた際にお声をかけてなんとかしてくれようとしてくれた優しい皆様(Twitterアカウント)、

@rakuishi07 , @knk_n , @Sayobs , @oyanji , @saita_ryouhei , @kuracyan , @ushigyu , @toshiya240 , @masa711115 , @yayoko314 。

皆さんホントに優しくて泣きました。
本当にありがとうございました。

Sponsored Links



で、今日の本題ですが、上で特に何かをすることもなくって書いてますが、実際のところはしなかったんじゃなくて何にもできなかったんです。

だってバックアップ取ってなかったんだもん

ってことでバックアップはなまら大事なのでとりましょう。
ほんと後悔しますよ、マジで。

WP DB Manager

どんなプラグインがいいかイマイチわからないでいたら @knk_n さんがこんな記事を私と @delaymania さんのために書いてくれました。
けんけん、かっこいいぜ!

ブログデータベースのバックアップに最適なWordPressプラグイン「WP-DBManager」 | けんけん.com

ふむふむ、バックアップデータの容量を一定量にできて細かい設定もできてDBの最適化までしてくれるのね。
この記事読んでそっこーでプラグインを有効化。

なんかうまくいかない…
なんかまたふっとめんどくさい病がでてきそうだったけどこうしているうちになんかあったらやだしな〜と思い返してみました。
ってことでGoogle先生。

ロリポップで使うには独自の方法が

ググってヒットしたのがこちらの記事。

和室Mac » [WordPress]WP-DBManagerとBetter Delete Revisionを導入しました。

@kouseipapa さんありがとう!
そしてこの記事で紹介している2つ目の記事がまさにロリポップでこのプラグインを導入するための記事。

WP-DBManagerをロリポップで使う場合の設定方法 | WP SEOブログ

こちらに書かれていることをそのまま参考にさせていただいて導入できました。

バックアップはなまら超大事

ほんとしつこいかもしれないですがバックアップ超大事、なまら大事。
今回はよくわからないままトップページだけが表示されて寝て起きたら直ってたっていうものでしたけど何が起きるかわかりません。
あのままトップページだけが表示されたままの状態で他のリンクがすべてダメな場合って、過去に書いた記事をリンクしてくれたサイトの皆様にものすごい迷惑をかけることになるんですよね。
せっかくリンクしてくれたのにそのリンクをダメにしちゃうんですからね。
自分の書いた記事は自分だけのものでもないんだよなっていう初めての感覚にも陥りました。
で言いたいこと、

果報は寝て待て!

間違えた、
バックアップなまら大事!

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top