なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

定年祝いにiPadをプレゼントしたら真っ先にいっしょに設定したい10項目

Sponsored Links


Skitched 20120506 173257


新しいiPadは年配者へのプレゼントに向いているガジェットだ。
動作が軽快で画面が綺麗で大きいから。
そんなiPadだが初期設定は知らない人にはなかなか難しい。
iPadを大切な人にプレゼントしたら、快適に使ってもらえるように一緒に設定しよう。

※Wi-Fi版でのお話です。
3G(4G)のメール設定等は網羅してませんのでご了承ください。

Sponsored Links




1. アクティベーション

なによりもまずこれをしないと始まらない。
一緒にやろう。

プレゼント梱包のiPad(Wi-Fi版)開封!& 初めてのiPadの方へのアクティベーション方法 | なまら春友流

2. 画面を綺麗に

個人的なオススメは明るさMAXで明るさの自動調整「オン」
バッテリーの持ちよりも最初だからこそRetinaの美しい画面を堪能して欲しい。

3. 壁紙の設定

我が家の場合は孫をiPadで撮影して壁紙に設定。
これだけで親にプレゼントする場合はかなり喜ばれる。

4. Bluetoothをオフ

「設定」→「一般」の項目で「Bluetooth」をオフ
Bluetoothのイヤホンなどを使っている方は当然オンで。

5. 自動ロック

「設定」→「一般」の項目で「自動ロック」を最長の15分に。
操作に慣れるまでは個人的にこれがベストかと。

6. キーボード設定

「設定」→「一般」→「キーボード」
自動大文字入力→「オフ」
自動修正→「オフ」
各国のキーボード→「絵文字」を削除
文字入力は一番こだわらないとストレスがたまるので相談しながら。

7. Apple ID の取得

この辺りは完全にマンツーマンで行おう。

新しいiPad(第3世代)から初めての『Apple ID』を作成してみた備忘録 | なまら春友流

8. Apple ID での設定

iCloud、FaceTime、メッセージ、フォトストリーム、AppStoreをAppIDで設定しよう。

アップル – iCloud – あなたのコンテンツを、あなたのすべてのデバイスで。

9. アプリのダウンロード

初めてのアプリのダウンロードも最初はなかなか理解できない。
そしてなにより画面の大きいiPadとは言え年配者にはすべてのボタンが小さいのも事実。
初めは一緒に行おう。
おすすめのアプリは無料の紀伊國屋アプリの「Kinoppy」

紀伊國屋書店Kinoppy 1.1.2(無料)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: Kinokuniya Co.Ltd. – Kinokuniya Bookstore Co. Ltd.(サイズ: 27.8 MB)

Kinoppyからの電子書籍の購入はApple ID で行えるのがありがたい。
アプリのダウンロード方法を知ってもらって、本の購入方法も一緒に覚えてもらおう。

10. 公式マニュアルをダウンロード

iPad公式マニュアルを以下からダウンロード。

アップル – サポート – マニュアル

このマニュアルをKinoppyのライブラリに収納しておこう。
そして暇な時に読んでもらう。
電子書籍を扱うのがiPad操作の練習に一番向いている。
あとはもう慣れてもらうだけだ。

最後に

我が家で義父の定年祝いにiPadをプレゼントした際の状況を列挙させていただいた。
G.W中にFace to Face でどの機能をどう使用するかどうかを話しながらその都度メモっていた内容。

ちなみに義父の状況としては今までWindowsにしか触れておらず、そのPCも約10年くらい前に購入した年代物。
そんな環境でiPadを一緒に弄って設定してみた。
私も2年前にiPhoneを弄った時はものすごく苦労したのも思い出した。
それまではPCすらほとんど弄ってなかったので。
でもね、今回の第3世代iPadはサクサク動いて画面が綺麗。
今まで弄ったガジェットのなかでも操作性はトップクラスだと感じている。
これは年配者にプレゼントしても使いこなしてもらえるガジェット。
何より使用する場所を選ばないから。
実際に義父が数日弄ってるのを見てそう思いました。

リビングのソファでiPadを弄る義父。
その姿はとてもカッコ良くてちょっぴりかわいく見えたんだ。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top