なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

「8ミリカメラ」それはiPhoneの映像をタイムスリップさせられるアプリ

Sponsored Links


961000映写機961000映写機 / tnk_gn



1930年代。
8ミリフィルムが家庭用として発売開始。
現代2012年。
iPhoneで Full HD 撮影ができる時代。
しかし想いは回帰する。
iPhoneで撮影した動画(カメラロール内も)を8ミリフィルムで撮影したように加工するアプリ「8ミリカメラ」のご紹介。

Sponsored Links


8ミリカメラ 1.5(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Nexvio Inc. – NEXVIO INC.(サイズ: 2.8 MB)

操作は直感的。
レンズ種類は7種類。
フィルム種類は8種類。
組み合わせると56種類ものフィルム感を表現する。
秀逸なのはジッターボタンと呼ばれる右下のボタン。
このボタンはフィルムのちらつき(画面のちらつきではない)をボタンを押すごとに加えることができる。
これが動画にいい味を与える効果をもたらす。
以下が各機能の説明。
アプリをダウンロードして最初に立ち上げると操作方法を示してくれる。
これはありがたい。


IMG 8335


下は本日みなとみらいで撮影したMovie。
はじめはフィルムを変更して途中からレンズを変更している。
撮影中でも変更できるのも見ながら確認できるのでなかなかいい。

このような味のある映像が簡単に撮影できる。
撮影した映像はマイアルバムに保存され、そこからカメラロールやYouTube、Facebookへ投稿できる。


IMG 8347

以前撮影した映像の加工も行えるので、先日遊園地に行った際にコーヒーカップに乗った時の映像をこの「8ミリカメラ」で加工してみた。
いつか見たCMのようななんとも言えない良い感じの映像が出来上がった。
なにげない映像がタイムスリップすることで想いを増幅してくれる。

実は撮影中僕もタイムスリップした。
思い出したのはニューシネマパラダイス。
ラストの8ミリフィルムで映し出されたキスシーンが素敵な映画だ。
キスなんてしたことない子ども心にも美しいラストシーンとして印象に残っている。
そして大人になった僕はiPhoneで8ミリフィルムを手に入れた。
ってことで誰かキスして(増幅中)w




8ミリカメラ 1.5(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Nexvio Inc. – NEXVIO INC.(サイズ: 2.8 MB)

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top