なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

セブンイレブンでプリントアウト 書類がない!という緊急時に超役に立つ iPhoneアプリ「netprint」の使い方 

Sponsored Links


スクリーンショット 2012 06 06 21 31 55


久々にネットプリントを使う機会があったので備忘録。
今回はiPhoneのみでの使用。
私はメールで添付した書類が急遽必要になったので利用した。

Sponsored Links




1. アプリは消していたのでまずはダウンロード



netprint 2.2.0(無料)
カテゴリ: ビジネス, 写真/ビデオ
販売元: Fuji Xerox Co., Ltd. – Fuji Xerox Co., Ltd.(サイズ: 1.6 MB)

アプリってずっと入れてなくても必要な時に何度もダウンロードできるのがやっぱりありがたい。

2. アカウントも忘れていたので LastPass の助けを借りる



久しぶりの利用すぎてアカウントは忘却の彼方へ。
ってことでツールを利用する。
私はLastPassという無料のパスワード管理サービスを利用している。
こちらの記事で使い方を知ってからずっと使っている、感謝。

iphone ipadのsafariから無料でlastpassを使う方法[ブックマークレット] | nori510.com


3. プリントアウトしたいPDFをアップロード



今回はメールの添付書類。

IMG 8726

Skitched 20120606 205403


↑ ファイルを選択して右上の矢印をタップして他のアプリとの連携をする。


Skitched 20120606 205756

↑「次の方法で開く…」を選択すると netprint が選択できる。
iPhoneアプリで操作するとこのアプリ間連携が使えるのがものすごく便利。
さっと使いたい時はほんとうにものすごく便利。

IMG 8715


↑ アップロードの設定。
用紙の大きさやカラーなどを設定できる。


IMG 8713


↑ アップロード画面。

IMG 8728

↑ アップロードが正常に行われると予約番号が発行される。
複数プリントしたい時はここまでの手順を繰り返す。

IMG 8716



↑ 2MB以上のファイルはアップロードできないので気をつけよう。

4. セブンイレブンへGO!



あとはセブンイレブンのコピー機へ。
ちなみに東京のセブンイレブンなら Wi-Fi スポットとしても利用できる。


セブンスポット|セブン-イレブン~近くて便利~

ぜひ他のエリアでも可能になったらありがたい。
そして店内に入ったら目指すはコピー機。
ちなみにカラー1枚60円。
安いと取るか高いと取るか。
私は緊急時に使用するのでめっちゃ安いと思ってる。

IMG 8719


先程発行された予約番号を入力して後はコピー機の指示に従っていけばプリントされる。

いやーほんと便利な世の中になったものです。
感謝!

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top