なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

神ブックマークレット「FocusHTML NEO」を設定した際にちょっと戸惑った部分の備忘録

Sponsored Links


スクリーンショット 2012 06 17 14 43 40


@feelingplace さんの神ブックマークレット FocusHTML NEO
今までツイートまとめ記事的なものを書いていなかったので使っていなかったのですが使ってみると本当にこれはすごいです。
使えるようになったら自分のブログのコンテンツが確実に増えると思いますよ。

FocusHTML NEO とは?



FocusHTML NEO メーカー(リンク)


スクリーンショット 2012 06 17 10 33 19


上図のような構造になっています。
ポイントは区切り文字
まずは作者であられる @feelingplace さんのこちらのエントリー。


ツイートを任意の文字列で分解してhtmlに再構成するブックマークレット(FocusHtml NEO @donpyさん命名)。 | Feelingplace
神ブックマークレット!!!

この FocusHTML NEO は区切り文字2つで分けられた3つのセクション(${cont1}${cont2}${cont3})をリンクつけたりなんかしたりしながら一撃でブログにコピペできるHTMLを作成してくれるという優れものです。
詳細な設定方法は作者さんのこちらの記事。


@maguro29さんのFocusHtml NEO(@donpyさん命名)の使い方。準備編。 | Feelingplace


@maguro29さんのFocusHtml NEO(@donpyさん命名)の使い方。設定編。 | Feelingplace


ただ個人的には使用するまでにけっこう戸惑いました。
区切り文字っていうのがピンときてなかったのが全てなんですが…

大事なのは区切り文字

もっかい言いますが大事なのは区切り文字。
まずは上記の @feelingplace さんの解説記事を読んでください。
で、「あれ?動かない…」って方はこちらの記事を読んでみてください。
僕は同じ所で躓いてたのでこちらの記事で「なるほど〜」ってめっちゃわかりましたです。
@Gaku0318 さん、ほんとありがとうございます。


Halfway: 【Blogger】超絶便利なブックマークレット Focus Html NEOを導入するために僕がしたこと
定型文を作る時も必ず全角の:にしてください。
僕は半角にしててうんうん唸ってましたww



最初何回やっても FocusHTML NEO が起動できなかったんです (つд⊂)エーン 
SylfeedのTwitter投稿テンプレートの区切り文字も「:」に変えたりしたんですが…
で、こちらの神記事です。
「:」は、半角ではなく全角だったんですね。
だいたい躓くときは単純なことが多いのですが単純なのでなかなか気づかないんですよね、逆に。
とにかくTwitter上で吐き出す文字列と被らない文字を区切り文字に使うっていうのがポイントです。
この記事見たときは嬉しくて飛び上がりました、ソウダッタノカ〜って。
上記の @feelingplace [email protected] [email protected]FocusHTML NEO」は使えるようになると思います。

アイコン付きコメントがいい!

個人的に、RSSで気になった記事は日々Twitterにコメント付きで流させていただいてます。
で、そのTwitterに流したものを自分のアイコン付きでブログに簡単に貼り付けられるっていうのが素敵すぎです。


FocusHtml NEOでTwitterアイコンも出力できるようにしました。 | Feelingplace
アイコン付きコメントは神ですね!

しかも過去の数十時間分のツイートが一撃でブログに貼り付けられるHTML生成って…
いや〜ほんとすごいです、このブックマークレットは。

RSSクライアントのテンプレート設定

僕はiPhoneRでのSSリーダーはiPhoneでSylfeedを使っています。

Sylfeed 2.2.4(¥250)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (519件の評価)

iPadではMr.Readerを使っています。

Mr. Reader 1.9(¥350)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Oliver Fürniß – Oliver Fuerniss(サイズ: 5.4 MB)
全てのバージョンの評価: (58件の評価)

両方ともテンプレートを設定できるのが便利なのでFocusHTML NEOとはものすごく相性がいいですね。
ただ2点だけ注意点。

  • RSSクライアントのTwitter設定では短縮サービスを使用しないこと。
  • テンプレート設定する際に、区切り文字の間に半角スペースなどを入れないこと。

ここで短縮URLを指定してしまうとTwitterに投稿された際に再度短縮(2回短縮)してしまうことになり、ShareHTMLテンプレートや @maguro29 生暖かいネタ達形式での画像取得ができなくなります。
また、半角スペース等を入れるとリンク先が続き文字として認識されなくなるのでこちらも画像の取得ができなくなりますので注意しましょう。

Skitched 20120617 172550



最後に僕の場合のカスタマイズを

僕はShareHTMLテンプレートを弄って以下のようにしています。


[html]
${cont2}

${cont1}


[/html]


このテンプレートを使うと以下のように表示されます。

その店でしか食べられない洋食10選 – Time Out Tokyo (タイムアウト東京) あとで新聞 – 新着速報版

これはチェックしとく!いつか行けるといいなぁ


【衝撃ビール速報】新発売のキリン「グランドキリン」は開発者がマーケットを完全に無視した本物のビールだッ!! | ロケットニュース24 あとで新聞 – あとで読みたい記事を集めた新聞「あとで新聞」

これは飲む!


↑ 上記リンクが一瞬ですからね…
ほんと、 @feelingplace さん、感謝っす!
なまらありがとうございます!

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top