なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

WordPressでトップページから特定のカテゴリーの記事のみを非表示にする方法

Sponsored Links


スクリーンショット 2012 06 20 14 38 16


先日始めたRSSまとめ「なまちぇき!」ですがひとつ弊害が。
ブログのトップページには新着記事を4つサムネイル表示しているのですが、なまちぇき!の更新頻度が一番多いので冒頭のスクショのような事態に。
あと1個で全部同じサムネイル画像になってまう…誰得なの…?
ってことでトップ画像には「なまちぇき!」を表示させないことにしました。
ということで、WordPressで特定のカテゴリーのみを非表示にする方法の説明です。

Sponsored Links



まずは表示したくないカテゴリーのナンバーを調べましょう。
各カテゴリーには必ず番号が振り分けられています。
こちらの記事で調べる方法を知りました。

WordPress カテゴリー ID を確認する | さあ WordPress をはじめよう

お目当てのカテゴリー番号がわかったら次はテンプレートを書き換えましょう。

私の場合は home.php にトップページのサムネイル画像ループを書いているのでそこを以下のように修正します。

[html]

[/html]

&category=-644 というのが今回書き加えた部分です。
カテゴリー番号644というのをマイナス記号で書くことによって除外する、という意味になります。
これで表示されたトップページが以下。

スクリーンショット 2012 06 20 14 55 21


このように除外されました。
以上、WordPressの小ネタでした。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top