なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

iPhoneのGPSはモバイルデータ通信とWiFiを「オフ」にしても3Gだけで利用できるんだね!知らなかった!

Sponsored Links


Yokohama


《2012/7/2 追記》

GPSデータ自体は通信していなくても取得できています。
詳しくはこちらをどうぞ。

iPhoneのGPSって3GやWi-Fiの通信が必要? 不必要? このエントリーを読んでもらえればわかります | なまら春友流




NIKE+Fuelbandを購入してから一応毎日走ったり歩いたりしている春友( @spring_friends )です、こんにちは。

ジョギングする際にはiPhoneとアプリのNIKE Runningを使用してログを取っています。

Sponsored Links





Nike+ Running 4.0.1(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Nike, Inc. – Nike, Inc. (iDP) 1(サイズ: 37.8 MB)
全てのバージョンの評価: (810件の評価)

私は普段は au の WiFi Walker というモバイルルーターを使用しているためiPhoneのモバイルデータ通信は切って、3Gだけ「オン」にして使用しています。

IMG 9266


こんな感じ。
ただ、ジョギングの際にモバイルルーターは持っていかなかった。
でも走り終えたらGPSが起動していて走った場所を記録してくれてたんです、iPhoneのモバイルデータ通信はオフのままでも。

IMG 9268


↑ こんな感じ。

iPhoneって3GだけでもGPSって作動するんですね、知りませんでした。
当然逆の3Gを切ってWiFiだけでもGPSは作動します。
いや〜知らなかった。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top