なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

京都で大人気の対照的ならーめん屋「本家 第一旭」と「天下一品 総本店」でらーめん喰らってきましたどすぇ!

Sponsored Links


IMG 9324


先日出張で京都に行ってきました。
で、仕事のためお寺やらなんやら観光地をまわる時間はないので食べたいものは食べようと。
とは言っても懐石料理とか高いものは無理なので目をつけたのはらーめん(いつもやないかい!)。
京都で人気のらーめん屋さんといえば「本家 第一旭」と「天下一品 総本店」
ってか京都ってかなりのらーめん文化が根づいた街なんですね、知りませんでした。

Sponsored Links


まずは着いた初日の夜に「本家 第一旭」へ。
冒頭のスクショはお店手前から京都駅を撮影した風景。
京都駅から数分のところにあるけれど僕は駅の遠い方から歩いたのでお店に着いた時はもう汗だく。
ってか京都駅横に長すぎるわっ!

IMG 9313


21時頃ということもあり待たずに入店、店内盛況、冷房最強。
ネギ多めでらーめん注文。


IMG 9314


九条ネギってうまいよね〜 ♪
で、見て見てこの食欲をそそられる見た目w


IMG 9315


麺は中細ストレート。
スープはじっくり煮出したやさしい鶏ガラ&トンコツスープ(透明)。


IMG 9319


九条ネギとチャーシューと麺のトリプルコラボ。
チャーシュー麺じゃなくても5枚くらい入ってたよ ♪


IMG 9322


九条ネギスープ!
これめちゃめちゃうまいよ!飲んじゃうよ!
ってことで美味しくいただきました。
こういう淡麗系あっさりらーめんはほっとしますね。
なんか京都っぽい感じもしたけれどどこかで食べたこともある感じ。
王道のらーめんですな ♪


翌日は超有名なこちら。


IMG 9343


天下一品のチェーン店は過去に一口食べて退店した経験もあり全く信用していない。
でも17年前に東京で食べた天下一品(うろ覚え)が美味しかったイメージがあって総本店にはぜひ行きたいと思ってた。
で、ついにその機会が。


IMG 9336


トンコツ臭をけっこう感じる店内。
11時開店に行ってチャーハンセットを注文。


IMG 9338


まずチャーハンが先に。
うん、普通。


IMG 9339


総本店の天一らーめん。
おそるおそるスープをひとくち…
うん、普通にうまいよ、これ食べちゃうよ!
あの関◯店のまずさはなんだったんだろうか…


IMG 9341


でも、スープがねっとり麺に絡んでくるので量はそんなに多くないのにけっこうずっしりくる。
ってかあのスープってどうやって作ってるんだろう。
豚の頭とか入ってるのかな??
まぁ、美味しくいただきました。


ってことで京都の人気らーめん屋さん2店の食べ歩きレポでした。
いやぁ〜らーめんって本当になまらおいしいものですねw


本家 第一旭 たかばし本店
075-351-6321
京都府京都市下京区東塩小路向畑町845


天下一品 総本店
075-722-0955
京都府京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川 1F

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top