なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

新東名の各サービスエリアの詳細はこちら!しかも新東名は運転してて疲れにくい!

Sponsored Links


スクリーンショット 2012 08 08 19 02 49


新東名が開通して早4ヶ月。
御殿場JCT~浜松いなさJCT間の約162㎞が4月12日に開通。
皆さんはもう走ってみましたか?
これからお盆の帰省で利用する方も多いでしょうね。
走ったことがある人は感じていると思いますが、この新東名高速道路は疲れにくいです。

Sponsored Links


個人的に思うその理由は、轍(わだち)が無いから。
とにかく道路が平らで、車が上下左右に揺れるのが少ないからだと推測しています。
長い年月が経つといずれ轍はできてくるのだろうけれどやっぱり新しいって素晴らしい。

そんな疲れにくい新東名高速だけどやっぱり長距離運転していると休憩は必要なわけで。
ってことで新東名高速下りのほとんどのSA、PAに寄ってみたのでそれぞれの特徴を簡単にご紹介。
(1ヶ所だけ寄り忘れました…)
新しいだけあってどのSAもPAもそれぞれの特徴があって面白いですよ。

駿河湾沼津SA



かなり大きいSA。

IMG 9490

IMG 8446

IMG 8445

おみやげの海産物や農産物、食事が豊富。
その代わり車も多く混雑している。

IMG 9491

ドッグカフェとドッグランも併設。
コンビニ&ガソリンスタンド有り。

清水PA



PAだと侮るなかれ、めっちゃオススメ。


IMG 9495


高速での看板から想像すると小さいSAかと思いきやめっちゃオサレで便利なオススメポイント。

IMG 9499


地元企業のオサレな車が展示。


IMG 9498

IMG 9500

IMG 9497


食事処も多いしスイーツ系のカフェもある。

IMG 9501


なんとレンタルバイクまで設備。
ここはめっちゃイチオシなPA。
コンビニ&ガソリンスタンド有り。

静岡SA



大きい割には意外と混雑しないSAかも。

IMG 9502

IMG 9503


食事はフードコート。

IMG 9504


↑ 写真はブレてるけれどガンダムTシャツの自動販売機があった。
こんな自販機初めて見たよ。

IMG 9505


ガンダム系セレクトショップ(?)がある。
コンビニ&ガソリンスタンド有り。



藤枝PA



小さなPA。


IMG 9507


地元の焼きそばが美味しそう。
駐車場は小さいけれどたぶんだいたい車は停められそうなので休憩には向いているかも。

掛川PA



中くらいの規模のPA。

IMG 9508

IMG 9509

IMG 9511


掘りごたつ席の蕎麦屋があったり、雰囲気は和風。

IMG 9510

IMG 9512


↑ ドライバーズスポットがありシャワーやマッサージチェアが24時間利用できるのはありがたい。

浜松SA



大きいがかなり混雑するSA。

IMG 9513


↑ ピアノを模した建物がいい感じ。

IMG 9514

IMG 9516


↑ フードコートもかなり混雑。

IMG 9515


↑ ローランドピアノが展示してあったりさすが楽器の街浜松。
コンビニ&ガソリンスタンド有り。


これで新東名内のSA、PA全制覇!って思ったんですが…
すいません、遠州森町PA を抜かしていましたorz
なんか上記リンク先を見てみると宿場町風でいい感じ。
しまったぁ〜orz
ちなみに場所は掛川PAと浜松SAの間です。


1つ寄り忘れたけれど御殿場〜浜松までの新東名下りのオアシスのご紹介。
新しいだけあってなかな個性的で良かったですよ。
長距離ドライブ中はこんなSA、PAで休憩も楽しんでみるのがいいですね。




ここから先は東名に戻っての名古屋までのSA、PAです。






新城PA


IMG 9517

IMG 9518

コンビニ有りのパーキングエリア。
けっこう混んでいました。
コンビニ有り。

赤塚PA


IMG 9519

IMG 9520

小さいながらも定食が美味しそう。
駐車スペースが少ないので混雑時は停められないことの方が多そうな予感。

美合SA


IMG 9522

IMG 9523

駐車スペース広く食事定食メニューが豊富。
LAWSONとマクドナルド有り。
ドッグランも併設。

上郷SA


IMG 9524

IMG 9525

IMG 9526


巨大なSA。
タリーズ珈琲、宝くじ売り場あり。
ファミリーマートとエネオスもありなんでもござれ。
食事はフードコート。
名物はS&Bのカレーパン。

東郷PA


IMG 9528

IMG 9529


あまり大きくないPA。
食事もできるし休憩にはいいかもね。
ちなみにここを過ぎたらもうすぐ名古屋ですよ。


ってことで、帰省の際の参考になれば。
で、このエントリーの主旨ですが、新東名高速は疲れにくいのでオススメです。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top