なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

出産祝いに自作の「おむつケーキ」はいかがですか? 手作りだから想いも伝わるよ

Sponsored Links


IMG 9699


出産祝いって悩みますよね。
70cmの服なのか80cmにするのか、現金なのか商品券なのかオモチャなのか。
まぁ僕が悩んでるわけではなくて奥さんが悩んでるんですがね。
あ、2児の父、春友( @spring_friends )です。

で、買ったものやMoney系もいいけれど、昔から超お世話になっている友人に赤ちゃんができたらあれもこれも贈りたくなるもの。
ってことでこれから定番の出産祝いになりそうな「おむつケーキ」を贈ることに。
SHOPで購入してもいいのですがやっぱり割高。
なら実用的なものなので自作もいいかな、と。
あ、作ったのは奥さんですよw
では初めてのおむつケーキ自作の模様です。

Sponsored Links




まずはおむつを畳む


IMG 9593

今回はパンツタイプのメリーズのMサイズおむつ、58枚入り。
太もも部分のひらひらを畳んで折り込みます。

IMG 9592

IMG 9591

で、これを中心になる「棒」に輪ゴムで括りつけていきます。


IMG 9595



↑ 100均で2本100円の長さ39cmのクラフトラック。
結果的に3段の「おむつケーキ」にはこの棒がジャストサイズでした。

棒に括りつける



IMG 9590


IMG 9589


Skitched 20120813 215205


↑ こんな感じ。
ちなみに一番下のこの段で29個のおむつを使用。
外側を括っているゴムはかなりきつ〜く縛ってます。

2段目・3段目の盛り付けと飾り付け



IMG 9587


IMG 9586


IMG 9575

IMG 9584

↑ 下段29個、中断15個、上段5個、計49個。


Skitched 20120813 215955



高さは装飾した造花も入れて50cm程。
おむつだけなら40cmくらい。
ちなみに造花も100均ですがかなりいい感じ。
さすがの100均クオリティ!



テープやセロハンで装飾



IMG 9582



Skitched 20120813 220722

セロハンや装飾用のテープを購入する際に上記3段おむつケーキの寸法を覚えておくといいと思います。
装飾するテープを購入する目安としては5mくらいの長さで太めのテープが見栄えはいいと思います。
100均には太めのテープが無いので手芸屋さんで購入するのがいいでしょうね。

IMG 9650

↑ 2家族分を作成!

最後に



この「おむつケーキ」かなりいいです、ほんと。
自作でもできるし、装飾次第で個性が出せるし、なにより実用的だし。
渡した際にみんな自作ってことに驚いてましたしね。
作ってる奥さん自体が楽しそうに作ってたのもいいのかな〜と思います。
確実に喜んでもらえる姿を想像しながら作ってたと思いますね。

大きめのものを作るとけっこうかさばりますけれど、もし出産祝い選びに困ったならこういうのもなまらオススメです。

IMG 9704

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top