なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

iPadを最高のモニターにするスタンドはこれだ! モニターに合わせるんじゃない、モニターを合わせるんだ!

Sponsored Links


スクリーンショット 2012 08 31 9 31 16

絶妙な大きさ&薄さからくる優れた携行性。
そして手渡しできる利便性を兼ね備えた素晴らしいガジェット。
それがiPad。
しかし、私はiPadにひとつだけ不満があった。

それは机に置いた時の視認性。
そんなニーズに応えるべく携行性を損なわないように、机上に置いた際の視認性をアップするためのカバーも数多く出回っている。
私は普段は純正カバーを愛用している。
しかし、純正カバーで付ける角度は極端だ。
iPadの画面を見やすくするためには自分の体の角度を変えなければならない。
机上に置いてiPadを弄ること、これが私の唯一の不満だ。

また、純正カバーではなく3段階くらいの角度調整ができるカバーを愛用している方も多いだろう。
でもその角度は本当に自分の視野角度と合っているのだろうか?
あなたが普段使用しているノートパソコンを長時間使用していてもストレスを感じないのはモニターの角度を微調整しているからでは?
今回はそんなiPadの視野的不満を解消するスタンドのご紹介。

IPEVO社製「Perch Desktop Stand for iPad」だ。

Sponsored Links





IMG 0020


↑ ガッシリした段ボールで到着。


IMG 0021


↑ 背面には使い方の例が記載。


IMG 0025


↑ 簡単な組み立て式、六角レンチも入っているので工具不要。


IMG 0026


↑ 机に置く部分は適度な厚手のポリウレタンなので机に傷はつかない。
また、ずっしりとした重厚感があるので机に置いても安定する。


IMG 0017


スタンドが出来上がったらiPadを装着する。


IMG 0034


↑ 普段携行する時に使ってる純正ホルダーを外す。


Skitched 20120831 101724


Skitched 20120831 101926


Skitched 20120831 102120


IMG 0004


↑ 装着完了。
ちなみにiPad(第3世代)とiPad2にジャストサイズとなっているので、 初代iPadや、背面にも及ぶカバーを装着している人は装着できないので注意しよう。
iPadを普段は純正カバーで携行している人には全く問題なく使えるし、iPadをホールドしてくれている4ヶ所の溝がしっかりとiPad側の溝に合わせて作られているので、 しっかりホールドしてくれているのにもかかわらず保護フィルムには干渉しないという作りになっているのが素晴らしい。


IMG 0014


IMG 0013


↑ カメラや音量ボタン、DOCKコネクタ部分も当然大丈夫。


IMG 0015


↑ このように下に向けても全く落ちそうな気配はない。


IMG 0011


↑ 角度は自由に変えられるし緩すぎず固すぎずちょうどいい。


IMG 0037


Bluetoothキーボードと組み合わせたら可愛いデスクトップになった。


IMG 0031


↑ こんな感じでデュアルディスプレイにもできる。


で、このスタンドを使ってみての雑感を少々箇条書きに。

  1. 安定感、重厚感、デザイン性が素晴らしい
  2. iPad側を微調整できることで見やすさが100倍くらい良くなった
  3. FaceTimeを本当にハンズフリーで行えるようになった
  4. iPadをサブモニターにしてTwitterのタイムラインを流しておくようになった
  5. iPadと地面との間にある空間がものすごく良い(キッチンやお風呂場などでの使用)
  6. 安定感が素晴らしいので、iPadで映画とかTVとか見たくなってきた



とりあえず1週間ほど使用してみての感想はこんな感じ。
悪いところは今のところ見当たらない。
家庭でもみんなの連絡板に使ったり、企業では応接室に置いておいたり、机に直置きしないだけでこんなに使用用途が広がりそうになるとは思いもしなかった。
このスタンドはほんとなまらオススメです。







他にも長さの異なる2つのスタンドがあり、そちらも便利そう。


11


13


12


↑ 上記3枚の写真はMidiumサイズ。
日本ではまだAmazonでも取り扱ってないのかな?
トイレとかにあるとかなりセレブ感があっていい感じ。


11


↑ こちらはLargeタイプ。
企業展示なんかにいい感じ。


14

↑ こんなサイズラインナップ。








最後になりましたが「IPEVO」様、このような素晴らしいiPadスタンドのご提供ありがとうございました。


IPEVO Online Store | www.ipevo.com


Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top