なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

iPhoneアプリ「netprint」&「簡単証明写真」を使って格安で納得のいく証明写真を撮る方法 

Sponsored Links


IMG 0121


なんで証明写真にモザイクかけたら怪しくなるんだろw
春友( @spring_friends )です。

ちなみに、みなさんは今までどのように証明写真を撮影していましたか?
私は今回数年振りに証明写真が必要になりました。
でもね、その途端憂鬱になった。

上半身だけ中途半端に隠されつつも世間的には晒されたボックスに入り、気に入らない自分の顔が撮影された割高な写真を購入する。
購入後ははそそくさとその場を離れる。
あのボックスに入るのか?と。
Take1が失敗したからといって現像した後では同じ金額を支払ってTake2を試みる人は稀だろう。
ってか最近のボックスには入ったことがないので改良されてたらすみません。

Sponsored Links


ってことでこういった際に困った時はiPhone頼み。
自分の好きな環境で撮影し、何度もRetake可能、そしてめっちゃ安くできるって環境があったら使わない手はないですね。


まずはnetprintアプリをダウンロード


netprintっていう無料アプリを使えば自宅にプリンターがなくてもセブンイレブンでプリントアウトできる。


セブンイレブンでプリントアウト 書類がない!という緊急時に超役に立つ iPhoneアプリ「netprint」の使い方  | なまら春友流


netprint 2.2.0(無料)
カテゴリ: ビジネス, 写真/ビデオ
販売元: Fuji Xerox Co., Ltd. – Fuji Xerox Co., Ltd.(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (755件の評価)

このアプリがないと写真プリントできないのでこれは必須。
自分で上手に各種証明写真用にサイズを合わせた構図で撮影できるならこのアプリだけでも十分かもしれない。


簡単証明写真アプリが超便利


証明写真のサイズの種類ってものすごく多い。
しかしこのアプリはほぼ全てのサイズに対応している。
写真を切る際にサイズをいちいち計りながらカットするのって面倒って人はこのアプリがめっちゃ便利。
で、このアプリは85円(2012/9/4現在)で、L版プリントは1枚30円。
なんと、115円で証明写真が手に入る。
次回からはプリント代だけなので、30円だよ。


簡単証明写真 2.1.1(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Qlab Inc. – Kyou In(サイズ: 2.7 MB)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)



Skitched 20120904 194306


↑ 起動したらまずは設定をタップ。

Skitched 20120904 194649


↑ 解像度や用紙サイズなどを必要に応じて変更しよう。

IMG 0090


↑ 写真サイズはめっちゃ種類が多くて重宝した。

IMG 0092

↑ これで撮影の下準備が整った。
一番下のプリント枚数「9枚」ってなっているのは「L版1枚に9個の写真が入る」という意味なので実質は1枚のこと。
冒頭の写真みたいな感じ。

IMG 0093


↑ 撮影時。
このように顔の中心を合わせる指標があるのが嬉しい。
iPhone4以上なら自分でフロントカメラを使って撮影できる。
ありがたいのは何度でも撮り直しができるということ。
証明写真だからって泣き寝入りはしないぜ!


Netprintアプリでアップロード


納得のいく写真が撮影できたらあとはプリントする準備。


Skitched 20120904 195456

↑「写真かんたんプリント」をタップ。



Skitched 20120904 200048


↑ あとは予約番号をセブンイレブンのコピー機に入力してプリントアウトしよう。


出来上がりの証明写真、いいね!


ちょっとモザイクかけすぎたけど…

IMG 0112


今回は2種類の証明写真が必要になったのだけれど、これでプリントアウト代金は2枚で60円。
小さい方(3.0×2.4)はL版1枚に9ショット。
大きい方(6.0×4.5)はL版1枚に2ショット。
こんな感じ。

ほんとうに久々に証明写真を撮影したけれどひとつ確実なのは、今後あの駅とかにある撮影ボックスはもう使うことは無いかなってこと。

iPhoneと便利なアプリ、そしてネットインフラの拡充。
なまら便利な時代になってますね〜w

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top