なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

iOS6にしてメインブラウザをChromeからSafariに変更する際に参考にさせていただいた8つの記事

Sponsored Links


名称未設定


2年くらいメインブラウザはChrome。
でもiOS6にiPhoneとiPadをアップデートしてみてブラウザは統一した方がいいのかな?っていう思いが沸々と。
iCloudでブックマーク同期もできるし、iPhoneのブラウジングもなんとなく速くなった気もするし。
ってことでSafariにメインブラウザを変更することに。
その際に参考にさせていただいた8記事のご紹介。



AGENDA

  1. 変更することにしたきっかけの記事
  2. ブックマークの移行
  3. EvernoteクリップとGoogleランク表示拡張機能の追加
  4. はてなブックマーク機能拡張
  5. Live css editerの拡張機能
  6. LastPassの拡張機能
  7. TextExpanderとの最強連携
  8. ブックマークレットをショートカットで呼び出す



1. きっかけはこちらの記事

メインブラウザをChromeからSafariに変えた8つの理由 | 和洋風KAI

上記記事を読んでからずっと気になってた。
見出し部分を引用させていただくと、以下の部分がその通りだよなぁ、と。

理由その2: SafariでもChromeと同じ事が出来る。

理由その3: Safariは戻る、進むのエフェクトがものすごくわかりやすくて素敵。

理由その4: Safariにしておけばウェブサイトのトラブルを最小限に食い止められる。

理由その5: Safariを使えばiCloudを介して、他のiPhone、iPad、Macで同じブックマークを使う事ができる

理由その8: Safariにしておけば、Macのバージョンがあがっても大丈夫。

そして一番の理由はプロブロガーのするぷさん( @isloop )が使ってるってことはSafariの便利な情報も多くなってゆくだろうという目論見も、ね。



2. まずはブックマークの移行

Xmarksを使用しないでGoogle ChromeのブックマークをSafariへ移行する方法 | OZPAの表4

こちらの記事を参考にブックマークの移行を行った。
ChromeのブックマークをエクスポートしてSafariにインポートするという方法。
これでiPhoneでもiPadでも自分の利用しているデバイスで共通のブックマークが利用できる。



3. 機能拡張を利用

ChromeでできてたことがSafariでできなくなったら意味がない。
そしてブラウザを便利に使うためには機能拡張は必須。
ってことでこちらの記事を参考に。


ChromeからSafariに移行する際にやったことまとめ(拡張機能、ブックマーク、ショートカット設定など)

EvernoteのWebクリップ用機能拡張は必須。
Googleページランク表示も自然に見てしまっているのでダウンロード。



4. はてなブックマーク機能拡張

Safariでも快適ブックマーク!はてなブックマークSafari拡張登場!

はてなブックマークの機能拡張。
見ている記事に簡単にはてブを付けたりその記事のはてブ数が表示される。



5. Live css editerの拡張機能

Live CSS Editor safari extension

Chromeで重宝していたプラグインのSafari版。
リアルタイムにブラウザ上でcssを変更してくれる(スタイルシートは変更されてない)めっちゃ重宝する拡張機能。
使用方法は以前書いたこちらの記事を。



6. LastPassの拡張機能

LastPassで快適ログイン/FreeSoftNavi

LastPass(ダウンロードサイト)

LastPassはブラウザ上でパスワードの生成から自動ログインまでできる便利なもの。
当然Safariでも使用できる。
これないとかもう無理。



7. TextExpanderでスーパー検索に

TextExpanderを使ってSafariの検索バーをなんでも検索可能にする方法 | 和洋風KAI

こんな方法があったとは!
TextExpanderのMac版もついに購入した。
これは使いこなしたいTips。



8. ブックマークレットをショートカットで

[N] キーボードショートカットでSafariのブックマークレットを便利に使うTips

ブックマークバーに登録したブックマークレットをショートカットキーで呼び出す方法。
これは便利そう!
まだ設定してないけれどすぐに設定するつもり。



最後に

数カ月前からChromeよりSafariの方がいいかなぁってなんとなく思ってて、iOS6にアップデートしたタイミングでメインブラウザを変更する決意をした。
いつも肌身離さず使っているデバイスがiPhoneでブラウザはSafari。
で、iPadもSafariでMacBookAirと会社用のWindowsPCはChrome。
会社で使ってるPCはそんなにブックマークとか同期しなくていいし、っていうか必要以上に同期したくないし(笑)
そして実際に弄ってみても特に不便も感じないかなぁっと。
まぁ、何よりiCloudの存在が大きいかな。
シームレスにいつも使ってるデバイスが繋がるってのはやっぱり魅力的。
あんまり外部サービスでの連携もしたくないんよね、最近。
ってことでメインブラウザはSafariに変更した次第です。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top