なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

9月30日までのSoftBankキャンペーン「家族無料キャンペーン」について聞いてきた!気になる人はお早めに

Sponsored Links


スクリーンショット 2012 09 24 22 20 41


新たなiPhoneが発売されると様々なキャンペーンが実施される。
そのなかで興味を持った家族無料キャンペーン。
今まで使っていたiPhoneを新規回線として契約し、iPhone5に機種変更するというもの。
結局やらなかったのだけれど興味があったのでSoftBankの店員さんに色々聞いてきたことのお話です。

Sponsored Links




まず、SoftBankの割引についての大原則

この部分がほんとよくわからなかったので今回すっきりしました。
まずは大原則としてiPhone4Sを契約した際に発生する月月割。
私の場合のiPhone4Sで毎月1,920円の割引が適用。

・iPhone4S(16G)を分割で購入した際に発生する分割支払額=1920円
・iPhone4S(16G)の「月月割」=-1920円

これで2年間使用(2年縛り)することで実質機種代金無料ということになる。

ただし条件が(重要)

月月割は機種代金の割引ではなくパケット料金からの割引ってこと。
パケット料金が発生しない使い方(3GオフのWi-Fi運用)の場合は割引ができない状態ってこと。

1920円という同じ金額なので、機種代金の割引=月月割って思いがちですがそうじゃなくて、月月割=パケット割引料ってことが大前提です。

(※実際私は3G回線を使用せずWi-Fiルーターで運用しているので月月割は適用されているけれど通信料がないため1,920円支払っています)

以上のことを踏まえてiPhone家族無料キャンペーンを見てみましょう。



9月30日までのキャンペーン

家族無料キャンペーン:iPhone 5 | ソフトバンクモバイル

キャンペーン特典

  1. ホワイトプラン(i)基本使用料 980円/月が2年間無料
  2. ゼロから定額 0円~4,980円(100Mバイト/月まで0円)
  3. S!ベーシックパック(i) 0円~315円(100Mバイト/月まで0円)
  4. 機種変更前の iPhone 4 または iPhone 4S の月月割を、そのままご家族に引き継ぐことができる
  5. iPhone 4 または iPhone 4S の契約事務手数料(3,150円)が無料、ユニバーサルサービス料が2年間無料

表にするとこんな感じ。

ゼロから定額
ホワイトプラン(i)基本使用料980円/月(通話に必須) 2年間無料
パケット定額料 0〜4980円/月
S!ベーシックパック(i) 月額氏容量 0〜315円/月
ユニバーサルサービス料 2年間無料
契約事務手数料 無料
ソフトバンクWi-Fiスポット 2年間無料

私はこのゼロから定額を利用することでiPhone4Sを電話番号付き0円で2年間使って、さらにiPhone5もGetできると思ったんですね。

でも上記で述べたようにパケット代金からしか月月割が割引いてくれないので分割支払金は残ります。
iPhone5をGetしたらそちらの使用料もかかります。
例えば、iPhone5をWi-Fi運用しても同様に月月割は受けられないので、
iPhone4S(1,920円)+ iPhone5(2140円)=4,040円〜になる。
それにモバイルWi-Fiルーター費用もプラス。
あとはホワイトプランやらなんやかんや。

ただ、iPhone4やiPhone4Sの分割支払金(賦払金)がない方は単純に機種変更するよりもお得かもしれません。
電話番号付きのiPhone4(4S)が0円で2年間運用できつつiPhone5に機種変更できますしね。
今後他のキャリアに乗り換える際に使用していない回線ってMNPで有利に使えるでしょうし。



完全に0円運用(賦払金がない方)できるのは9月30日の予約者まで

そして、上記ゼロからキャンペーン9月30日までです。
ただ、現在はiPhoneを新たに予約してもいつ入荷するか不明です。
で、SoftBankの店員さんに聞いてみました。
すると、「9月30日までに予約した人も受け付ける」とのことでした。
ただまだ正式な発表がないようなので、お店によったり量販店によったりということもあるかもしれません。
必ず予約する際に「家族無料キャンペーンのゼロから定額」が適用になるか各自で確認してください。
iPhone4、iPhone4Sの賦払金がない方にとってはなかなか魅力的なキャンペーンだと思います。
新たに所有するiPhone5の運用費用はかかりますけれど。

9月30日を超えると4G/LTEスマホ家族キャンペーン(今も受付中)しか申し込めなくなります。
0円運用はできなくなりますのでご興味をもった方はお早めに。

そしてやはり料金に関してはもっとわかりやすくして欲しいなぁと思った次第です。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top