なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

目で見たイメージと撮影した写真のイメージが違いすぎる料理写真は「Snapseed」でウマイこと編集しよう!

Sponsored Links


Skitched 20121013 165149


ほぼ全ての写真をiPhone4Sでしか撮影しない春友( @spring_friends )です。
でも最近本気でデジイチが欲しくてやばいです。
以前こちらの記事でSONY NEX-5Rので紹介動画が紹介されていましたが完全にワシヅカマレていて奥さんにどうネゴをしたらいいか模索中です。

で、話が逸れましたが今回は食事写真を撮影する際に自分なりに気づいたことがあったので備忘録として。
使ったアプリはネ申写真編集アプリの「Snapseed」です。

Snapseed 1.4.2(¥450)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: ¥450(サイズ: 18.2 MB)
販売元: Nik Software, Inc. – Nik Software, Inc.
リリース日: 2011/06/07

iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (2件の評価)
全てのバージョンの評価: (309件の評価)

ss1 ss2

 

1. 見たイメージと出来上がりの写真イメージが違いすぎる!

例えば下の写真。

Skitched 20121013 152608


↑ ウヒョ~ウマソー。
ではあるんですがあくまでも具材がそう思わせているって写真ですよね。
で、言いたいことは、自分の目で見た実物のイメージと違うってことなんですよ。
問題点としては以下の感じ。

Skitched 20121013 152527



↑ ここをなんとかしてゆきたいな、と。

 

2. SnapseedのSelective Adjustで編集する

Skitched 20121013 154100


↑ この機能は範囲選択した部分の似たような色味を編集できるっていう凄い機能。
変更できるのは「輝度」「コントラスト」「彩度」の3つを変更できますね。

 

3. 範囲選択した色味だけが対象ってどういうこと?

Skitched 20121013 154536



↑ 左下の+ボタンをタップした後に画面をタップすると編集対象となります。
上記スクショはウニの色味を対象。
イクラや昆布も範囲内には含まれているのに赤くなっていません。
この赤くなっている部分だけが編集されるという凄い機能です。
ほんとすごい機能ですよ、これは。

Snapseedの詳しい使い方は以下の記事が基本から応用までわかりやすいです。

iPhone写真編集アプリの決定版 Snapseed の使い方 – その1 | iPhone 4s カメラ アプリ | Enjoy Camera

「Snapseed」はiOS向け画像編集ソフトでは最高峰だと思う > tnfront.net

写真をiPhone/iPadでフィニッシュに追い込めるSnapseedが今だけ無料iPhone 研究室 | iPhone 研究室

Instagramで勝ちにいく!画像処理アプリSnapseedを使おう | ひとりぶろぐ

 

4. ポイントは「輝度」を「マイナス」に

では、ここからどうやってゆくかですが、ポイントは「輝度」だと思ってます。
「輝度」は「+」にすると明るくなる反面、細部が飛んだような感じになります。
「マイナス」にすると暗くなる反面、細部がはっきりと見えるようになります。

Skitched 20121013 160430



↑ 「輝度」をいっそのことマイナス70まで設定。
ウニの色は悪いけれどつぶつぶ感はいい感じ。

 

5. 「コントラスト」と「彩度」は「プラス」に

Skitched 20121013 160739


Skitched 20121013 160849


↑ 「コントラスト」と「彩度」を「プラス」にすることで自分の目で見たイメージに近づけるって感じ。

Skitched 20121013 161134


↑ 「輝度」を「-70」はやりすぎた感じだったので「-50」に修正。
ウニいい感じですな ♪

 

6. 同様にイクラも編集

IMG 0712


↑ 「輝度」を「−20」

IMG 0713



↑ 「コントラスト」を「+30」

IMG 0715


↑ 「彩度」を「+30」に。

で、出来上がった写真がこちら。

IMG 0721


↑ ウヒョ~ウマソー ♪
そうそう、目で見たイメージは確かにこんな感じでしたね。
ちなみに冒頭の加工前の写真が以下。

Skitched 20121013 152608


↑ ね、けっこう違うでしょ?

 

7. 他にこんな料理にも

IMG 0722



↑ このカツの衣もいまいちパッとしないですよね。
こちらも同様に「輝度」を「マイナス」にして「コントラスト」と「彩度」を「プラス」にしたらこんな感じ。

IMG 0703


↑ そうそう衣はサックサクだったんだよね〜 ♪
よだれ出てきたw
でも、あくまでも自分の見たイメージに近づけてるだけなんですけどね。
ちなみに他の編集は一切おこなっていませんよ。

 

最後に

出てきた瞬間にウヒョ~ってなってた料理が後でiPhoneで見なおしたり、ブログに載せようとして大きくすると「ん?」ってなることはよくあります。
ほんとはもうちょっと旨そうだったんだけどなー、って。
でもそんな場合は上記方法でわりと改善できますよ、ってお話。
そう、アプリの力を借りればね。

Snapseedは他にも様々な加工・編集ができますしiPadにも対応したユニバーサルアプリってとこも嬉しい限り。
Snapseedをウマイこと使って写真がウマくなるように編集できたら料理写真も旨くなりそうですね。
(ウマイこと言ったったw)
もしもっといい方法があるよ〜って方はぜひ教えて下さい!

あ〜、でもSONY NEX-5Rマジで欲しいっすわぁ…

Snapseed 1.4.2(¥450)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: ¥450(サイズ: 18.2 MB)
販売元: Nik Software, Inc. – Nik Software, Inc.
リリース日: 2011/06/07

iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (2件の評価)
全てのバージョンの評価: (309件の評価)

ss1 ss2

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top