なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

知らない人は要注意!GoogleAdsenseのモバイル表示は1画面にひとつだけ!

Sponsored Links


Adsense


GoogleAdsenseのモバイルでの表示は1画面にひとつだけって知ってました?
私は知りませんでした。
コンテンツ向けAdsenseは1ページに3つまでO.Kなのは知っていましたが。
心ある方からの匿名メールで教えていただけました。
この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました。

前の私と同じように、1画面に2つのAdsenseが表示されてるブログもけっこう確認できているので気になってエントリーにあげました。
ソースはGoogleへのメールの問い合わせ結果です。

AdSense サポート チームに問い合わせる

Sponsored Links


Skitched 20121029 205901



↑ こちらが私の先週までのモバイル版でのトップページ。
タイトル「なまら春友流」の下にモバイルバナーを表示。
そしてSNSのカウンターの下にレクタングル(中)を表示。
これが1画面に2つの広告が表示されている状態です。
これが規約に触れているとのこと。
コンテンツ向けAdsenseは1ページに3つまでO.Kなんですが1画面には1つの表示しかダメということのようです。

以下は2011年10月のものですがわかりやすい記述がありました。

モバイル向けの表示可能な広告の数について

「すべての携帯電話」 1 ページにつき 1 つまでになります。
「iPhone やその他の高機能デバイスのみ」 1 ページにつき 3 つまでになります。ただし高機能デバイスで画面を閲覧した際、画面に同広告が 2 つ以上表示されることのない配置にしていただきますようお願いいたします。

↑ 現在はモバイルコンテンツ向けAdsenseは無くなっていますのでコンテンツ向けAdsenseは1ページに3つまでは可能です。
ただ、繰り返しになりますが、1画面に1つだけの表示という解釈のようです。

ここから以下は2012.10.26の私の質問とその回答です。
上記のスクショを添付してGoogleさんに質問しました。

このスクショではモバイルバナーとレグタングル中(上の部分だけ)が表示されています。
お聞きしたいのは、これは規約違反にあたるのでしょうか?ということです。
もし規約違反に当たるのでしたら即刻表示方法を変更いたしますのでご教授いただけますと幸いです。

また、規約違反に当たるのであればこのように表示しているサイトはものすごく多く、また、デバイスのディスプレイの拡大に伴い、広告が見えてなかったサイトが見えてしまうことも考えられると思います。

また、このことが規約違反だとすると多くのブロガーがこの規約を知らないということが実感としてあります。

↑ 全文ではないですが、こちらが私の質問です。

ユーザーの利便性を意識した広告配置をお願いしております為、スマートフォンでは、1 つの表示可能なページ(1 ビュー)に表示できるコンテンツ向け AdSense の広告ユニットは 1 つのみです。

また、デバイスにより表示画面の大きさが異なりますが、一般的なスマートフォンにおける表示ページを目安としていただいております。

↑ そして、上記がGoogle担当者からの質問の回答です。

一般的なスマートフォンっていうのはiPhoneサイズってことですよね、おそらく。
iPadはこの対象ではないということ(1画面にひとつじゃなくても大丈夫)のようです。

ただ、7インチのタブレットはどういう扱いかはわかりませんし、今までに警告が来たこともなかったので、いろいろグレーな状況のような気はしています。
経験則的には、ですが(ソースは無いです)。
なんにせよAdsenseの中の人がどういう回答をしたのかは知っておいたほうが良さそうだな、と思いました。

GoogleAdsenseを知りたい方にオススメ!無料の公式ガイドブック(PDF)をダウンロードしよう | なまら春友流

↑ こちらのPDFも読んでおきたいところです。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top