なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

全てのiPhone系ブロガーにオススメ!無料のアクセス解析アプリの決定版「Fishead Analytics」

Sponsored Links


スクリーンショット 2012 10 30 16 04 24


iPhoneでの無料アクセス解析アプリの決定版と言い切ってもいいかもしれない。
Web版のGoogleAnalyticsの操作が苦手な人に特にオススメしたいアプリ。
それが「Fishead Analytics」
そもそもGoogleAnalyticsのアクセス解析アプリって大別すると2種類に分けられる。
アクセスをサクッと確認するのか、しっかりと解析するのか。
サクッとアクセスを確認する閲覧系は無料のものが多いけれど解析系は有料で、しかもソコソコいい値段がする。
でもこの「Fishead Analytics」は解析系、しかもガッツリ解析できて無料。
そんな「Fishead Analytics」のご紹介。

Fishead Analytics 1.5.4(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Li Jun – li jun(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)

Sponsored Links


AGENDA

  1. とことん調べやすいUI
  2. 時間別訪問者数も表示
  3. 表示期間も自由自在
  4. Content部分のデータは必見
  5. 最後に

1. とことん調べやすいUI

このアプリの素晴らしいのはとにかく調べやすいUI、これに尽きる。
Web版のGoogleAnalyticsって、調べたい項目あるんだけどどうやってその項目まで辿り着けばよいかがわからなくて挫折する。
でもこのアプリは簡単に辿り着けるのが魅力。
もっかい言うけれどほんとこれに尽きる。

IMG 0968


↑ サインインして起動するとOverviewが表示される。
上記は当日(10/30)のデータなのでグラフは点。
訪問者数やPVがその下に一覧表示される。

Skitched 20121030 142256


↑ 縦に長くなっていて調べたい項目がずらっと並んでいる構造をしている。

Skitched 20121030 142918


↑ 例えば「Country/Territory」を選択。

Skitched 20121030 143234


↑ 選択した項目のデータが表示される。
そして、上記の場合は「Visit」が表示されているということ。
でも、その横の項目「Avg.Time on Site」(平均滞在時間)があるのでタップしてみると…

Skitched 20121030 144032

↑ どれくらいの平均滞在時間かを国ごとに上から表示してくれる。
台湾(1498秒)とメキシコ(692秒)とマレーシア(432秒)の皆さん、ありがとう!

この横のバーは「Country/Territory」での場合は5つ。

  • Visit(訪問者数)
  • Avg.Time on Site(平均滞在時間)
  • Pages/Visit(サイト内ページ推移数)
  • % New Visits(新規訪問者の割合)
  • Baunce Rate(直帰率)

上記の項目をワンタッチで調べられるようになっている。
初めに選択する項目でこの部分は変わるようになっていて自分の欲するデータはおそらく見つけられるはずだ。

まずは調べたい項目を初めのページから選択し、表示されたページの5つの項目から求めるデータを表示する。
このシンプルさが実に素晴らしい。

2. 時間別訪問者数もわかる

IMG 0975


↑ 無料のアクセス解析アプリで時間別訪問者数までわかるのってあんまりないんじゃないかな、と。
自分のブログがどの時間帯に多く読まれているかを知ることはとっても大事。
当然この時間別訪問者数でも「平均滞在時間」や「サイト内ページ推移数」なども調べられる。
各項目をくまなく見ていくとかなり新たな発見があるはずだ。

3. 表示期間も自由自在

IMG 0976


↑ 右上の「Date」をタップすると上記画面。
期間は自由に設定できる。

Skitched 20121030 151329


↑ アプリを立ち上げると表示されるデータもアカウント選択画面の右上にある設定ボタンから変更できる。
同じくこの設定から画面下の広告もアドオン購入(85円)で消すことができる。

4. Content部分のデータは必見

IMG 0979


↑ 「Landing Pages」や「Exit Pages」は今まで殆ど気にかけてこなかったのでこのアプリをきっかけにいろいろ考えてみようかと。
なにせサクッと見られるのでね。

最後に

今まで、アクセス解析の重要さは知ってたけれど理解していなくて手をつけてなかった。
理由としてGoogleAnalyticsの理解不足があった。
でも最近それじゃいかんかな、とも思い始めて探してみてたらこのアプリを発見。
iPhoneだけで相当詳しいデータまで簡単に表示できるようになった。
それもいつでもどこでも。
今後はiPhone片手にアクセス解析をしながら目的のページの手直しをMacで行うってことが増えてゆきそうな予感。
そのほうがお目当ての自分の記事にも到達しやすそうだし。
ってことでかなりいい感じの「Fishead Analytics」
気になったブロガーの皆さんは一度お試ししてみてはいかがでしょうか?
特にアクセス解析が苦手だった人(私です)にオススメです。

Fishead Analytics 1.5.4(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Li Jun – li jun(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top