なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

寒い季節の鍋に使う極上味噌はこれだ!まつや「とり野菜みそ」

Sponsored Links


IMG 1045


寒くなってきましたね、皆さん鍋食べてますか?
2日連続で鍋を食べてる春友( @spring_friends )です。
先日切り抜きジャックのこちらの記事で知った石川県の「とり野菜みそ」
鍋にするとめっちゃ旨いとのこと。
そして、切り抜きジャックの @tamkai さんは個人的にはかなりのグルメだと思っております。
ってことで通販でも購入可能だったので早速お取り寄せしてみました。
ちなみに私が購入したのは以下の4袋お試しセット。

まつや とり野菜みそ 4袋 おためしセットNO.1 メール便のみ【マラソン201211_食品】 【Marathon10P03nov12】
by カエレバ

1袋で1回分のお鍋ができるので4回分。
メール便で配送されるので郵便受けに入ってきましたよ。

Sponsored Links


入れた具は豚肉、もやし、大根、白菜、えのき、しめじ、ニンニク、にら、ネギ。
「とり野菜味噌」のとりは野菜をたくさん摂るっていう意味とのこと。
なのでどんな野菜を入れても良さそう。
ちなみに我が家の鍋の白菜は千切りっぽく薄く切ります。
こうすると食べやすいし煮るのも早いし、他の野菜と同時に食べられるのでけっこうオススメです。
まぁ好き好きでしょうけど。

IMG 1042


↑ 秘技、「高速白菜切り!!」(笑)

IMG 1040

IMG 1047


IMG 1048


↑ こんな感じで作っていきましたけど、実食した感想としては水の量を減らして(通常は1袋の味噌で500cc)野菜を倍量(土鍋の蓋ギリギリくらい)まで入れてもいいかな〜って感じ。
それくらい野菜がモリモリ食べられます、ほんとに。

IMG 1051


↑ 唐辛子も合いますよ。
道産子は味噌鍋には一味唐辛子を入れるのが定番。

冬だし牡蠣とか鮭とか鱈とか海老とか魚介も合いそう、ってゆうか絶対合うわこれ。
まぁ今回はあえて昆布だしもカツオだしも取らずにこの味噌だけで味付けしてみたのですがそれでこの味はものすごくクオリティ高いです。

今回のワシカミ!

今回のワシづカミポイントは

  • 舌が肥えてる人がウマイ!と言ったものは食べてみると幸せになれる
  • 春友ラーメンみそ味も視野に入れなければ(笑)
  • インスパイアされた人のブログの締め方をパクってみる(汗)

の3つ

いや〜この味噌にはワシヅカまれたわ〜。
単体でももちろん、いろんな料理にもかなりアレンジ効くと思います。
そしていい食材を教えてくれた @tamkai さんに敬意を表してタムカイ家のある方向に向けて親指を突き上げてみるのでした(GJ)。

あ、家どこか知らないわw

まつや とり野菜みそ 4袋 おためしセットNO.1 メール便のみ【マラソン201211_食品】 【Marathon10P03nov12】
by カエレバ

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top