なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

Foursquareで繋がってたら急な待ち合わせも楽チンだったっていうお話

Sponsored Links


Foursquare Pins and Tattoos - SXSW 2010
Foursquare Pins and Tattoos – SXSW 2010 / nan palmero


先日名古屋に出張してました。
で、名古屋に来たらなぜかいいタイミングで @goryugo 氏と飲んでることが多いという不思議。
まぁ僕の無茶振りに付き合ってくれてるんですけど(^^)
いつもありがとう。

で、いつも事前に連絡を取り合ってるわけではなくてたまたまタイミングが合ったから飲もう的な行き当たりばったりな感じなんだけどこういう時にもFoursquareって便利なんですよね。
先に何人かが飲んでてそこに後から自分が合流するっていう時とか。

ちなみに先日はFoursquareをカレンダーに表示したら便利だよっていうエントリーを書いたんですが、今回はFoursquareって急な待ち合わせや後から合流する場合にもめっちゃ便利だよっていうお話です。

Sponsored Links


以下、名古屋で @goryugo 氏と飲むまでの経緯のTwitterです。

@goryugo おぉ、ライフログの先生! ちなみに名古屋駅近くとかにいないよね?


2012-11-01 18:26 via Echofon

↑ 他愛もない会話だけど名古屋出張中だったのでもしかして近くにいるかな?的なツイート。

@spring_friends いる!もよこむがいる!


2012-11-01 18:26 via Tweetbot for iOS

↑ いるのか!(嬉)、でも謎の「もよこむ」という言葉。
この時ごりゅさんが名古屋駅近くにいるのか「もよこむ」なるものがいるのかなんかよくわからん感じだった(笑)

@goryugo もよこむって?


2012-11-01 18:31 via Echofon

↑ で、素直に質問。

@spring_friends これ!@moyokomu 廃墟ブロガー斎藤。なんかはるともさん会いたい言ってる!


2012-11-01 18:32 via Tweetbot for iOS

↑ 「これ!」ってw
ってかTwitterのアカウント名だったのか!
そして「斉藤」あなたがもよこむだったのか!(笑)

@goryugo @moyokomu 今仕事終わって本山だからホテルにチェックインした後に行っていい?どこにいるの?


2012-11-01 18:35 via Echofon

↑ あ、すいません、ここから本題。
ごりゅさんともよこむ(斉藤)が飲んでるとのことなのでそこに合流しようとお店を聞いてるとこ。
で、この後のごりゅさんの返しが素晴らしい。

@spring_friends うぇるかむ!そして4sq見て!


2012-11-01 18:37 via Tweetbot for iOS

↑ これこれ。
「4sq見て」
事前にチェックインしててお互いにフォローし合ってる人同士ならこれだけでオッケー。
いちいちお店のホームページのURLを貼り付けてツイートしたりする必要なし。

@goryugo 見た!行く!


2012-11-01 18:40 via Echofon

↑ iPhoneのMapとも連動しているのでスムーズにその場所に行ける。
ここがポイント。
ちなみにその時のごりゅさんのFoursquare画面が以下。



↑ 4sqってSNSなのでお互いがフォローし合ってなければチェックインは見ることができない。
なので変に無意識に自分の居場所を拡散させることもないっていう安心感もある。
で、後から待ち合わせ場所にくる人に「4sq見て!」っていうのは教えるほうも楽チン。
見たほうもそのままシームレスにMAPを起動できるので便利だし。
なんとなくこういう伝え方っていいよな~、って思った次第です。

そして無事に合流して楽しく飲みましたっていうお話でした(^^)
もよこむ(斉藤)とも初めて飲めて楽しかったし名古屋の出張はいいですな ♪

Foursquare 5.3.3(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行
販売元: Foursquare Labs, Inc. – Foursquare Labs, Inc.(サイズ: 9 MB)
全てのバージョンの評価: (2,233件の評価)

QuickIn 1.0.2(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (16件の評価)

Posted from するぷろ for iPhone.

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top