なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

検索&ランチャー系のオールラウンダーアプリ「Seeq」をオススメする7つの理由

Sponsored Links


IMG 1114


素敵な検索アプリは爆速で求める答えを見つけ出す。
優秀なランチャーアプリは考える前に指がタップする。
そんな2つが組み合わさったアプリがリリースされた。

「Seeq」

Seeqはあなたが求める(seek)答えを素早く(quick)見る(see)ことができる検索&ランチャーアプリです。

開発者 @rivawan さんのブログから引用

このニヒルなアプリを指が勝手にタップしてしまうのは当然なことなのかもしれない。

Seeq 1.0.1(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Yusuke Tsuji – Yusuke Tsuji(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)

※現在(2012.11.9時点)のセール価格です、購入の際は必ずご確認ください

Sponsored Links


AGENDA

  1. 爆速な起動
  2. 直感的な操作感
  3. アイコンによる閲覧性の高さ
  4. サジェスト機能がヤバイ
  5. 様々なGoogle検索が簡単にできる
  6. URLスキームによる機能追加
  7. 通知センターでのアプリ連携がすごい

1. 爆速な起動

どんなアプリにおいてもアプリ自体の起動が速いことは最重要項目。
特にランチャーアプリで起動が遅いアプリはそれ自体でストレスが掛かる。
ストレスを無くすためにランチャーアプリって使うものだし。
この「Seeq」は起動も速い。
当然バックグラウンド起動が終了した後の起動も速い。
うん、このアプリ、ガチでいいヤバイ感じがする。

2. 直感的な操作感

直感的に操作ができることは大事。
例えば上や下にスワイプしたら画面がスクロールするとか入力画面が広くなるとか狭められるとか。
斬新な操作感ってのもいいのかもしれないけれど個人的には基本はきっちりおさえた操作感で統一されている方が使いやすい。

Skitched 20121110 134513


↑ 「Seeq」はUIも見やすく指が操作にすぐに慣れるはずだ。

3. アイコンによる閲覧性の高さ

アイコンって小さいのに与える情報量は最大。
ってことは1画面に詰め込む情報も窮屈ではなく最大にできる。
そして、今やiPhoneのランチャー系アプリはアイコンをホーム画面のように並べたり並べ替えたりできるっていうのが基本。
いや、ほんと狭い1画面に最大数を表示するならアイコンしかないと思う。
そしてアイコンも簡単に変更できる。

Skitched 20121110 140353



↑ 変更したいアイコン画像は「Googleの画像検索」を利用する。

Skitched 20121110 140519


↑ お目当ての画像をコピー。
ちなみにページ推移は左右のフリックでオッケーなのでサクサク探せる。

Skitched 20121110 140850


↑ アイコンをタップして「コピーした画像」を選択。

IMG 1097


↑ これでアイコンの変更が完了。

4. サジェスト機能がヤバイ

パソコンでもスマフォでもブラウザから検索ワードを入力したら関連ワードを表示してくれるサジェスト機能。
これって今やみんな無意識にだけどかなり便利に使ってる機能。
でもiPhoneだと画面が小さいからあんまり実用的でもなかったり。
ほんとパソコンからは便利なんだけどね。
で、この「Seeq」が神な理由の1つとしてiPhoneでサジェスト機能がパソコンと同じ感覚で使えるってこと。

Skitched 20121110 141630



↑ これは便利。
iPhoneの小さい画面でもほとんど違和感なく使える。
入力を終えてキーボードを下にしまうと検索候補も画面いっぱいに出ている。
ほんと画面の分割の仕方(UI)が素晴らしいんだなぁってのを感じる。
うん、「Seeq」使う度に好きになってくる感じあるな〜、これ。

5. 様々なGoogle検索が簡単に

Google検索って様々な検索ができるけどブラウザから行なうとけっこう面倒。
例えば以下はブログ検索。

スクリーンショット 2012 11 09 22 55 15

↑ ブラウザからだと検索ワードを入力して「もっと見る」から絞り込んでいかなきゃならない。
でも「Seeq」にはデフォルトで「ブログ検索」ができるようになっている。

Skitched 20121109 230533


↑ これだけ。
これで「なまら」について書かれているブログを優先的に検索結果に表示してくれる。
ブログ検索は最も求めている解答が得られる検索だと個人的には思っている。
しかも外出中の方がこういう検索をすることが多いんだよね。
で、その時にベストなのがiPhone。
いつでもどこでもサクッと「ブログ」検索可能なのは本当にありがたい。

同じように画像検索やYouTube検索、翻訳もデフォルトで備わっているのでサクッと調べることができる。
※「なまら」で画像検索やYouTube検索するとびっくりするものが表示されるので好奇心のある方だけ検索してみて欲しい(爆)

6. URLスキームによる機能追加

URLスキームでアプリを呼び出すことができるのは今やランチャー系アプリには必須。
当然「Seeq」にも備わっている。
ちなみに私が追加したのは純正Twitterアプリで検索するためのURLスキーム。
こちらはデフォルトでは無かったので利用する方はコピペで登録してみて欲しい。

twitter://search?query=_Q_

IMG 1103

↑ デフォルトでも本当に多くのURLスキームに対応している。

7. 通知センターでのアプリ連携が便利

ショートカットを作成して通知センターへ登録することで他のアプリとのシームレスな連携が可能になる。

IMG 1108



↑ 設定をタップして「ショートカットを作成」

Skitched 20121110 151121


↑ 例えば「セット」で「コピーしたテキストまたはURL」を選択した場合。

Skitched 20121110 151409


↑ 私は「Touch Icon Creator」も「MayShortcuts」も持っていないのでリマインダーに追加。

Skitched 20121110 151639


↑ Twitterなどで気になったURLを長押ししてコピー。

Skitched 20121110 151846


↑ 画面上から下にスワイプして通知センターを表示。
「コピーしたテキストまたはURLをセット」をタップ。

Skitched 20121110 152235


↑ 今回はTwitterで気になった記事をSylfeedに表示させようとしているところ。
コピーされたURLが通知センターから「Seeq」に戻ってきたので「Sylfeed」をタップ。

IMG 1107


↑ Sylfeedで表示された。
これではてブを付けたり自分の好きなように拡散させることができるようになる。
Sylfeedに関してはこちらこちらの記事をご参考に。

ショートカットに関しては相当にいろんなことができる気がしているのでこれからいろいろ弄って試してみたい。

最後に

「Seeq」は快適な検索ができてアプリ間連携がとんでもないランチャーアプリ。
似たようなアプリはどこにもない。
ただ、単一な機能に特化(検索やランチャー)したアプリは他にもある。
でも全てを兼ね備えていてそれでいてここまで使いやすいアプリというのは他にはない。
UIも好みだしショートカットの可能性は無限大。
更に使い込んでゆきたいし、他のブロガーの使いこなし方にもものすごく興味があるアプリ。
これは作るの大変だったろうなぁ、って思う(プログラミングは全くできないけれど)。

そして最も言いたいこと。
このアプリはどうもiPhoneのヘビーユーザー向けのように思われてるかもしれないけれど、iPhoneを持ち始めたばかりの人にもめっちゃオススメ。
初めからプリセットされているURLスキームが多いから取捨選択できるってのはものすごく大きい。
知らなくても一度使ってみたら「あぁそうか、こういうことね」って思うはず。
おそらく開発者の @rivawan さんはこれからどんどんURLスキームを追加していってくれるはずだろうし(笑)

ただの検索アプリでもない、ただのランチャーアプリでもない。
でも多機能だけどURLスキームのことなんか知らなくたって誰だって便利に使えるオールラウンダーなアプリ。
そしてこれからもどんどん進化してゆく気もしているのです。
ニヒルな顔したこいつ、相当なやり手だぜ!(笑)

Seeq 1.0.1(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Yusuke Tsuji – Yusuke Tsuji(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)

参考にさせていただいた記事はこちら

【リリース予告】本日23時から新作アプリSeeqをリリースします!アイコン表示が特徴の検索アプリです。 : Rivawan

Seeqが私のメインアプリになりました!現在のSeeqと通知センターの設定を晒します(実はかなり悩みました) – @hebyumetan

あらゆるアプリをつなぐ!!検索&ランチャーアプリ、Seeq。 | Feelingplace

検索アプリの決定版「Seeq」登場!アイコン表示でランチャーとしても使えるiPhoneアプリ | Yu_notes.

[Å] Seeqの説明書的な?アプリの内容・使い方・設定方法を紹介 | あかめ女子のWebメモ

iPhoneアプリを使って、Kindleストアを爆速検索する方法 | iに生きるライオン

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top