なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

これは旨い!煮干100%スープ「らぁ麺屋 飯田商店」

Sponsored Links


IMG 1183



神奈川の端っこ湯河原の有名店「飯田商店」
商店って言ってるけれどラーメン屋さん。
神奈川のラーメンランキング(食べログ)でいつも上位にいるお店。
今日の食べログの点数はなんと4.02(2012年11月13日現在)
前から行きたかったけどやっと行けましたのでレビューをば。



Sponsored Links


IMG 1174


11時45分くらいに到着すると満席で少し待つことに。
店内は7席で30代と思しき店主がひとりで切り盛り。
食べログのレビューを見てると比内地鶏でとったスープが美味しいとのことだけど私が気になったのは煮干しのみでとられたという「ニボっちゃん」
ってことでそちらをオーダー。
わんたんの評価も良かったので味玉とともにチョイス。

IMG 1175


↑ 上品なラーメンが登場。
スープをすする…
ほう…
これが煮干100%でとられたスープか!
スープの表面には鳥油が張っているので鳥の風味もありつつ煮干の風味。
いや、風味というよりしっかりとダシが出てる。
エグ味は無くスッキリでそこに醤油を合わせているスープ。
なるほどこれはコクのあるあっさり味。

IMG 1176



↑ 麺は自家製の小麦香る麺。
固めなどはできないとのことだけど個人的にはちょっと柔らかいかな、と。
でも味はすごく良くて風味もいい。
こだわりの麺って感じ。

IMG 1177


↑ メンマも繊維に逆らって噛んでもラクに噛み切れる柔らかさ。

IMG 1178


↑ わんたんは何個入ってたっけ…?
あんまり印象は強くなかったけど好きな人はいいと思う。
個人的には普段は殆どわんたんを入れないので今回も無くても良かったかな、と。

IMG 1180


↑ チャーシューは鳥胸肉と豚肩ロース(たぶん)が1枚ずつ。
両方共柔らかでジューシーで本当に丁寧な仕事。
鳥は真空低温加熱で作ってる感じ。

IMG 1181


↑ 煮玉子も白身はしっかり固まってて黄身がねっとり。
絶妙。
そして比内地鶏の卵ときたらマズイわけないじゃない!

IMG 1182


↑ 当然汁完。
とにかく全ての食材が丁寧に上品に作られてるラーメンでした。
煮干100%でとったスープは初体験だったし。
次回は比内地鶏スープの醤油ラーメンを食べてみるぜ!
旨かった、ごちそうさま!

《お店情報》
らぁ麺屋 飯田商店
0465-62-4147
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top